2021年2月8日月曜日

果報はねてまて

 旧国鉄がらみの秋葉原の現場、やすみなしで

足首の後遺症抑えながらなんとかやりぬけ、

きょう一日残っていたけどほかの現場がおわって

全員でかかれるので自分だけ二日間の安静休養。

日曜、大量の洗濯、食料品の買い出し。

****

ヒマがとれるようになったら遠出した先で

車のは入れないoff-roadに金指君からもらったマウンテンバイクを

使うはずだったけど山坂きついと歯が立たない!

小さいバイクをさがしても結局、値段の安いスーパーカブに落ち着いてしまう。

ヤマハのギア、病み上がりとはいえラダーなしでは車に持ち上げられなかった。

カブもラダーなしでは無理だろう。

そんなあきらめムードの今日の朝、この人の動画を見てびっくり!


電動自転車で大阪へ。箱根峠やさった峠がある、登れるのか!?

10年前ならむりだったかもしれないのに今では You Can!

もちろん自分は交通の激しい道路を車と並走するなんて気はさらさらない。

田舎のガタガタ道や山道を上り下りするにはどうしても動力が必要。

20キロそこそこの電動自転車なら楽に積み込める。

短距離、短時間しか使わないからバッテリーの予備もいらない。

時速20km以下ならあっちこっち寄り道する気になれる。

寝て待っていたらいつのまにか時代、テクノロジーが進歩していったってわけです。

ポップコーン売ってなかったからおせんべいっぱい買ったのを

ばりばり噛みながらさった峠をこえるとこまで見てしまいました。

東海道五十三次、広重の浮世絵、弥次喜多の膝栗毛、鉄道などなど

ダンテの神曲 地獄 煉獄 天国めぐり/アメリカのロードムービーにもおとらない、

素材が今の日本にも残ってますね~。

ブリジストンのTB1-e これに決めました。取扱店も近くにあります。

https://www.bscycle.co.jp/items/e-bicycle/tb1e/



めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...