2021年1月27日水曜日

ただいま潜航中

陰謀論とは ”ともに息をする”人たちの目に見えない歴史的行動を 

解明する謎解きの一種で、ものによっては娯楽、芸術、神話にもなる。

しかし、獲物を追う鵜がこのつぎどこから現れるか、

あるいは ドイツのUボートがどこに浮上するか予測するのは

とてもむづかしい。

今のアメリカがそれに似てる。

netのない時代なら何十年もたってから情報開示されて

歴史的出来事が伝えられていたのですが、

AIのコンピューターその他もろもろの発達でリアルタイムで

バーチャルな現実が伝えられ、大まかな予測までされる時代になりました。

****

にもかかわらず

未来の予測は当たるも八卦、当たらぬも八卦にかわりはない。

だからこそ ”占い” は蜜の味がするのでしょう。

一寸先は闇と思うか、一寸先はバラ色と思うかひとそれぞれ、、、

日々の務めを果たしながらぼんやりとそんなことを考えてます。

****

noteというクリエーターむけのブログサイトに

ほっこりするような記事がupされてました。


https://note.com/sobaco/n/nc81167175487






めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...