2020年10月30日金曜日

Aftermath(余波)

 アメリカ選挙のあとの余波は粛清。

産業革命以来の近代が別物になるのだから

アメリカに調和と秩序が戻ってくるには相当な時間がかかる。

****

こちらの解体仕事はは錦糸町が一時ストップして、所沢きょうあしたでおわり。

来週半ばから小さい現場、一気にかたづけるらしい。

ちょと中休みが取れそう。

****


田中英道さんの日本から見た人類史が第五話まで

英語に翻訳されてアップロードされていました。


インターネットによる情報社会が世界の大きな潮流になり、

グーテンベルクの印刷機が発明され新聞を読む人がふえ

農民が労働者になっていく産業第一主義の時代が遠くになって

ゆく感が在ります。

ITやAIの普及で職を失う階層がふえるのも時代の流れのようであります。

無理して大学にいくこともないでしょう。

中学校の英語からインターネットに入っていけば

いくらでも世界は広がっていく。

しかしあらゆるものの判断の元となるのは自分の国の文化習慣であり

その歴史抜きに世界を見習ってもせいぜい模倣で終わるでしょう。

個人の思いを表現して他の人々、人種、民族、異教徒、社会にうけいれられ

普遍といわれるようなものになったら奇蹟に近い。

芸術が目指すところがそれだという。

認識もそうなんだろうけど芸術には及ばないらしい。

田中英道さんのYoutubeは探究、発展していくから見ててあきません。

世界の前衛、フロントランナーという意味でもあります。

英語版のシリーズをリンクしておきます。


https://www.youtube.com/watch?v=_on6BA9S-2A&list=PL7MaEu9i584ccS8WBA8803JH5XY2wpjve&index=1


https://www.youtube.com/watch?v=RvN1gTdQBd0&list=PL7MaEu9i584ccS8WBA8803JH5XY2wpjve&index=2


https://www.youtube.com/watch?v=j2MgE3mkgqo&list=PL7MaEu9i584ccS8WBA8803JH5XY2wpjve&index=4

https://www.youtube.com/watch?v=aZgqwPn7BlM&list=PL7MaEu9i584ccS8WBA8803JH5XY2wpjve&index=5

めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...