2020年9月19日土曜日

心変わり

 出るまぎわになって、”海岸雨だったら一日中やることないっ!”

きゅうきょ予定変更、”雨でも見られる 公麻呂の仏像見に行こう”

奈良~! いったことな~い!

何年か前R23バイパス、帰りに横風うけてハンドルとられっぱなし2~3時間。

ワゴンは横風に弱い!北海道、東北の日本海側、吹きっさらしの平野あぶない!

Gマップ引っ張り出して調べてるうちに出発が5時近くになってしまう。

ほとんど寝てない!

箱根で仮眠、沼津>清水>静岡>浜名湖>R23バイパス

津まで下りないで鈴鹿で曲がる。

何十年かまえ亀山通った記憶がある。

未舗装の駐車場のある食堂でトラック野郎たちが

ビール飲みながら飯を食ってたのどかな風景。

名阪に乗らずに旧R25をいく。

これが大間違いの元ではあった。途中、柳生忍者の里は迷路迷路に作ってあるし、

生活道路は名阪になってるから国道であっても25号は未舗装、狭隘林道で草刈りさえしないとこがいくらでもある。

地元がちょろちょろ使うだけだからノープロブレム。

恵那から佐久間ダム経由浜松へバイクで抜けようとした雨の夜中、

前を走っていたトレーラーがいつのまにかいなくなり、国道が

林道になっていた東栄町、あれと同じ感じ。

遠回りでも太い国道を行くべきだった!とくに雨の夜はね!

R25山の中で突然遮断機が現れ、かんかんなった。

そしてほんとに2両編成の車両が走り去っていった。

つげのシュールなまんがみたいだった。

****

何とか奈良公園まで近い道の駅、針テラスにたどり着いた。

バタンQ!



めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...