2020年9月14日月曜日

雨すずし



ひまにまかせて 田中英道著 ”天平のMichelangelo 公麻呂” をパラパラめくる。

人類がたどり着いた最高地点が古典、遺産として残っている。

人物彫刻を印刷やnet画像で見る。

現物はさぞかし素晴らしかろうね!

****

ギリシャ アテネの フェイディアス

4:23からパルテノン神殿の彫刻


イタリア  ルネサンス  フィレンチェ 

ミケランジェロのピエタ 


そして天平の公麻呂

画像検索

https://www.google.com/search?q=%E5%A4%A9%E5%B9%B3%E3%81%AE%E5%85%AC%E9%BA%BB%E5%91%82&sxsrf=ALeKk001BF65po9Ac8LUDUSNqihd-GKYzg:1600086958397&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjx_4621OjrAhVYa94KHS10Az0Q_AUoAXoECAwQAw&biw=1024&bih=481


美術の講義 


仏像をずーとみていると市井の庶民の誰かに似ている。

”あの人がそうだったんじゃないか?”という追憶。

”また出会えるんじゃないか?”という期待と憧れ。

あるいはまた個々人の中のどこかに沈殿してるのかもしれない。


めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...