2024年4月22日月曜日

雨がふったら

バイクで出かけないのが一番いいけど

途中で降られたら?、、、

泊りの間中、いろいろ考え検索しました。

****


伊勢湾、濃尾平野から木曽山脈に吹き込む雨、雷は

銘木、美林を育てる自然の恵み。

バイク乗りは大急ぎでカッパを着ないとびしょぬれになる。


夏や暖かい春秋なら 軍手でシールドや眼鏡をこまめに拭えばいい。

さむくて濡れた軍手が使えなくなったら、、、

防水防寒ミトンを重ねた上にゴム網の包帯みたいなのをミトンにはめて

雨をこまめにこまめに拭う。

雨からみぞれ、雪になっていく季節はバイクで遠出しない。

17インチのチューブレス、スパイクタイヤが手に入れば別。

****

もう一つ、雨の野宿。

スチロールboxのふたでもいいけどかさばるから

背中は古いライフジャケットと短いウエットスーツでOK

カッパにヘルメット、

ポンチョをかぶっても膝から上、腰のあたりが冷える。

検索したら防水ブランケット、ペットや介護の防水シートが出てきた。

撥水、中綿入り、アルミシートの3層で最大2mX2m、

四つ折りにすると1m四方になるのがあった。

洗濯可

晴れた冬の夜でも、野宿でうとうとできるのは15~20分がいいとこ。

それでも仮眠できるだけありがたい。たいていは寒くてすぐ目が覚める。

今回金指君からもらった防水防寒衣料とテントシートみたいのの組み合わせで

30分以上、、、もしかしたら1時間ぐらい? 仮眠できるかもしれない。

****

雪の降る前、糸魚川や佐渡の見える出雲崎、寺泊当たりの海岸で野宿できたらいいな。

山はくまがいるからNG.

****

ウクライナや中近東はいつも情報が錯綜してる。

全体の流れがつかめればそれでよしにしてます。


FAB 1500などの爆弾使って士気をくじき、投降する兵士を増やす心理作戦をとっているロシア軍。

https://twitter.com/sputnik_jp/status/1775623583085011016/video/1




途中までしか見てないけど

ウクライナが崩壊する時がNatoの崩壊でありイスラエルの崩壊でもあり

アメリカの衰退の時でもあるでしょう。

忘れてました NSP チャンネル

  今回はさいごまで聞きごたえがあります。 1) プーチン、トランプになっった後の各国の軍人強硬派、タカ派の動向がいまは予測できない不安要素と言ってます。 2) 貿易が縮小して自給自足に似たような生活スタイルのなかから 生業を続けていくための方法を探さなければならなくなる。 その...