台風といっても上陸しない穏やかなもので
ただの本降りの雨と
4~5M/Sの風と、ときどき遠雷。
雨休みだからと言って天竜川沿いの秘境の駅や
赤石山脈の中の方へ行ってみたい気にはなれない。
いつ山が崩れてくるかわからないし全山雲の中でなにもみえない。
台風なら車が混まなくてたすかるけど日本海に出るには4時間、
遠州灘で4~5時間。
二つのバケツにつけ込んだ泥だらけの衣類が洗濯を待っている。
****
Youtubeで軍事専門家の話。
Youtube で見る にすると日本語になります。
スコットリッターは最近ロシアへ行ってきて好意的なリポートをあげていた。
それに比べてイスラエルユダヤとトランプの凋落はなるべくしてなったって感じですね。
アメリカの庶民は自分の財布が空っぽになってTVのまえでポテトチップスが食べられなく
なるまで騒がないと繰り返し嘆いていたけどね~。
****
台風7号と8号きても3000m級の山に囲まれた伊那平は
一時本降りになって小雨、今はやんでる。
あとでまた降るんだろうけど、、、、
Youtube で音楽見たら古いブルースが出てきて
もちろんAI動画だろうからおどろかない。
昭和のはじめから戦後すぐのころ、朝鮮戦争の前ぐらいかな。
音楽のスタイルもロックンロールがかたちになり始めたころで
新旧まぜこぜ。
ところがこの二人の女性ボーカル、ブルース歌手初めて聞いた、見た!
誰かがコメントに書いていた、音がよすぎる。
100k以上で相撲取り並みの体格。
エタジェームズ以上のボーカルがいた。これもYoutubeのおかげだ。
特にビッグママ ソントンなどシンガーソングライターで
”ハウンド ドッグ” や ”ボール アンド チェイン”を書いてる。
人種差別のアメリカだからその当時二グロに著作権やロイヤルティはない。
ジャニス ジョプリンがはらってくれた。プレスリーはない。
生まれも育ちも最悪で、晩年は寂しい運命でおわるのがふつう。
守ってくれるのは教会だけ。
マヘリア ジャクソンは父から教会の外で歌ってはいけないと言われたから
キング牧師などと付き合って身を持ち崩すことなく来日の時は天皇皇后の前で
歌うことができたらしい。
ビッグママ ソントンは牧師、教会歌手の子供だったけど
母親がはやくなくなって子供の時からインドのアウトカーストの子供のように働いて
学校にも行けなかっただろう。
経験だけ、人の歌うのを聞いておぼえた。
バ~サ マイ ライトニングは彼女自身がギターを弾いて宣教師。
ほんとに 牛や馬の家族のようにバラバラに売られてしまうから
アフリカの奴隷の子孫は教会以外に助けを求めるところはなかったろう。
歌、声が爆発だ。岡本太郎みたい。
ハイトーンのボーカルよりも地母神のようなローキーの
声が人の感情を喚起する。
アメリカの教会はアフリカの二グロにゴスペルをあたえ、
二グロのアフロビートがアメリカで変容してJpopにも流れていった。
人類みな兄弟ともいえるのだが、、、