2025年12月30日火曜日

下田から松本へ


朝起きてコーヒー沸かし飲むまえににひっくり返してしまった。

縁起悪いから明日にしようと決めたのに 、、、

年内に軽トラ片付けようと小雨の中でかける。

****

夕方前に杖突峠を超えて富士見峠をおりたら韮崎はあったかい。

しかし雨はふるふる。

県道12号は日曜の夜でも車が切れない。

シールド、眼鏡の水滴が対向車のライトを増幅して

縁石、白線、側溝、草ぼうぼう、障害物が見えない。

30km以下、場所によっては20km以下じゃないと走れない。

櫛形山あたりのコンビニに入って休憩。

大和のユニフォームを着たおばちゃんに

N52号に入りたいと道を聞いたら親切に教えてくれた。

自己確認しながら ”この道4っ目の信号右” さすがプロ。

無料高速下の側道、雨にもぬれず快適。

富士川街道に出て雨の夜道。

あれほど手先の防寒防水対策したのにハンドルカバーの縫い目が

シールドされてなく手袋xWはホカロンつけても濡れてしまった。

耐えられない冷たさではなかったけどハンドルカバーのセーターの詰め物とって

ゴム手にホカロンにしよう。

何とか6~7時間走ってタケノコドーム、無人の道の駅 富沢についた。

ここはお気に入りで草の上で仮眠するところ。

始めてドームの中のぞいたら大木半分にしたベンチが四つあった。

厚着してるからそのままベンチで熟睡。

時間はわからないけど目が覚めて興津に向かう。

N1は雨は降ってても長距離トラックのラッシュはまだ始まってない。

そのまま三島まで走って修善寺へ。

そこから戸田峠は霧とコンビニで大休止。

雨はやんでいた、夜明け前。

手袋ぬいで素手になってもあったかい、伊豆だなー。

南伊豆、弓ヶ浜に着いたらやたら観光客が多い。

休日?何の日?もう冬期休暇に入ってるのかな。

スマフォ見たら今日は冬至だそう。

風がある、弓ヶ浜に寄せる波が潮騒となって重低音に響く。

源氏物語の須磨、枕元にきこえてくる須麿の浜ノ潮騒。

浜の上の遊歩道にベンチがあるからそこで仮眠。

やく300km 17時間かかった。

かなりやばかった雨の暗夜行路。

どれほど寝たか知らないけど目が覚めて

写真撮ってから下田港の好きやに向かう。

そこから金指君に電話した。

昼前に帰ってくるとのこと。

****

久しぶりに顔を合わせた金指君は元気、奥さんも出てきて

お茶菓子をいただく。

帰りのおにぎりもいただきスーパーカブを

積む。

鉄の足場板、平地で二人で勢い付けて押し上げた。

チャイナ製アルミ2本セットラダー¥22、000ぐらい。

注文してるけど音沙汰ない。チャイナ製品もう来ないのかな?

国産メーカーなら1本4万円はした。

チャイナ製で4分の一の値段。使い捨てになるかもしれない。

バイク屋も金指君も自分が

”単管三股にKITOの1トンチェーンブロックで

吊り上げたところを軽トラバックして載せる”

というとあまりにもレトロ、常識はずれのような反応。

足場丸太の三股にチェーンブロック 

石屋、植木屋の伐根 見慣れた風景だったんだけどねー、、、

KITOのチェーンブロック世界一。

高くて買えないから中古サイトを探すしかない。

****

いろんな手続き書類を用意してもらって

潮風受けてさびも多いけどエンジンは快調、室内もきれい

ネットの割安任意保険も手続きしてもらう。

そのあいだに着ぶくれた防寒防水服を脱いで

荷づくり。

バイク固縛用のロープ細いのしか持っていかなかった。

サイドスタンド用のパッドはコンパネ、、、すべる!。

それがもとで何度も緩んで直す羽目になった、

タイヤ溝は十分残ってるけど長いこと放置してたから

タイヤサイドに亀裂が出てる、衝撃を与えないようにとのこと。

そして任意保険、今日払い込んでも明日から有効。

ってことは今日は無保険!

****

車に乗ったとたんリラックスした、エンジンも静か!

しかし無保険、バーストが嫌でも気がぬけない。

マンホールのふたの段差で跳ね上がってびくびくする。

しかし

車のあったかさを満喫して帰る時間も遠回りも気にならない。

伊豆半島西海岸を海沿いにの~んびりゆく。

奥石廊崎が伊豆半島の秘境と言われて久しいが

戸田港から大瀬崎までの舟山地区は地元の車ぐらいで

観光客はまるで来ない。

海抜200m近くの絶壁、人家はほとんど見当たらない。

夕方近く道路が交通止めになってゲートが閉まってた!

仕方ないから引き返すと石切り場の山の上の方まで削って

工事してる県道17号。

頂上近くに四角い穴が切ってあった。

ゲートのおやじさんは帰り支度で忙しそう、迂回の看板見ていけば抜けられるという。

グルんこグルんこ軽トラぎりぎりの道をまわってやっと大瀬崎に出る道に出た。

あんなとこでバーストでもしたらたまんねーなというのが本心でした。

****


沼津に出てふつうは千本松原沿いに走ってからN1に出るのだけど

きょうはダイレクトにN1に出ようとしたら昔から迂回路だらけ。

スマフォでチェックするのも面倒でN1と246の石田の交差点方角を

アバウトに目指す。

興津から富士川街道に入り富沢の無人 道の駅で道路のはんたい側に

ポツンと大型が2台だけいた。

離れたとこにとめて軽トラの運転席で横になり熟睡。

****

茅野から杖突峠やめてN20とN19の交差点目指してゴンべー峠から帰ろうとしたら

N20が工事で全面交通止め、ここでも迂回させられて案内看板はない。

ぐるぐるしてるうちにN19の看板見つけてやっと知った道に出た。

下田を昼過ぎ2時に出て朝5時帰宅。 

急がないから無事故、たっぷり仮眠もできた。

15時間が遅いか早いかなんともいえない。

明日は歯医者、ブリヂストン、免許書交付、松本軽自動車協会がまっている。

****

歯医者でスマフォ置き忘れて大島さんに連絡がいき大島さんがもらいに行って

ポストに入れておいてくれたらしい、ありがとうございます。

警察では古い免許証持って行かず不交付。免許証不携帯のまま松本へ。

ここも岡谷と同じく戦国時代の迷路のまま、N19一番渋滞するとこに軽自動車協会があり

前に一度行ったのにスマフォないからみつからずタイムアウトであきらめました。

****

翌日、スマフォと免許証もらってゴンべ~峠から大型がよく通るサラダ街道入り口から

飛行場辺りを狙い、県道40か48号線で北上、JR超えたら工場の間抜けて

軽自協へ到着。

自分にとっていつまでたっても走りづらい街、岡谷 松本。

あれだけ渋滞しても高架道路つくるつもりないのかな?

山梨じゃ高速つくって無料提供してる。

あとのこっているのは保険会社へナンバープレート変更の通知のみ。

それとこのブログ書き終えること。

年末が雪もなくあわただしく過ぎていく。

隣の綿引君は大みそかまで早朝出勤らしい。

二人ともたまたま日産クリッパー、4wバンと2wトラック。

自分は年末さび落としとタッチアップ。

体力維持に自転車活用。



戸田と大瀬崎のあいだ 舟山から見る冬至の日没



戸田港の上


ロープが細すぎる


夜明け前にかえってきました



弓ヶ浜のベンチに寝そべって


弓ヶ浜










2025年12月20日土曜日

いよいよ下田へ

 金指君から軽トラの修理すんだ

月曜なら午後時間がとれるとのこと。

今日明日は雨、雨あがり次第明るいうちに出発しよう。

杖突峠さえ凍結してなければ何とかなる。

防寒防水、ホカロン、予備燃料1L、パンクジェリー、工具。

どこでも寝っ転がれるよう厚着していく。

300km~12時間みておく。


****

雨といっても小雨の連続

netは評論家、学者、インテリほとんど親チャイナだから

見てもショーがない。

フェイク、AI Youtube動画のほうがまだまし。


タイトルからしてフェイクなんだけど言語学の根源が表現されている。

アフリカ大陸には植民地支配をする宗主国の言語以外に

何千もある部族の言語を表記する記号、文字がなかった。

シンプルなひらがな、かたかなが使われだした。

何十万年のアフリカの歴史の中で初めてあらわれた事件。

シュメールやエジプトの象形文字はあった。

アルファベッドのもとになる文字はカナンのフェニキア人が交易の数量を記録するのに発明した。

フェニキア人は聖書で呪われた民族であるがノアの箱舟の船首を絞って

造波抵抗を減らし保針を容易にし速度を上げた。

しかも星座を利用した夜間航行もできた。

5000年前にシュメール、ペルシャ、エジプトの造船、航海を一手に引き受けていた。

彼らの内なるプライドは  ”長距離 冒険航海者" 

地中海から大西洋に出てアフリカを周航し地中海沿岸に植民地を広げた。

やがてローマ帝国に滅ぼされかまどオーブンの神、土星(サターン)の神などの古代信仰を

狂信的な従弟(パレスチナ人)のユダヤ教に改宗した。

いまでも幼児の犠牲、窯に投げ込む習慣が残っていてパレスチナでジェノサイドを平気でやっている。

ユダヤ教をのっとり、バチカンを乗っ取り、アメリカを乗っ取り、世界を支配している。

****

日本にも海路をつかって神話時代から入り込んで日本人に同化している。

古典芸能、歌舞、音曲、和歌俳句のきっかけは彼ら同化ユダヤ人であったろう。


”我が宿のいささむらたけ吹く風のかそけきこの夕べかも”


これが縄文のテイスト、日本語のリズムである。

アフリカ大陸と音のリズムは通じてる。

日本語、縄文語の意味や価値は翻訳不可能である。

その意味で金目当てのフェイク動画であるのだけれども

無文字社会に自分の言語を表記できる簡単シンプルな記号、文字が現れたことは

アフリカ数百年の植民地奴隷支配の歴史以上に大きなことなんじゃないだろうか。

****


縄文人は文字など使わなかったけどその利便性をPhoeniciaユダヤ人が薦めたのだろう。

近親相姦をやめさせ殉死をやめさせたのも同化ユダヤ人だったろう。

灌漑、治水、土木工事、金銀財宝の探査掘削、石工、騎馬、防衛、安全保障e.t.c.

日本に原爆を落とすユダヤ人もいれば天皇家を守る同化ユダヤ人もいる。

三井住友の財閥、瀬戸内の水軍、信長、秀吉。

同和の差別を受けながら日本を守ってきた八幡大菩薩、諏訪大明神、

奈良、京都のわびさび。

最近のユダヤ、その下僕トランプの失態に満を持して

一気に反攻に出ている日本の基底には

同化ユダヤ人の策略が寄与しているとおもいます。

****

資源大国の危機意識はおのずと日本へのアプローチを促し

全世界で反ユダヤ主義が流布していくパラダイムチェンジが

起きているんでしょう。

かっての西ローマ帝国イタリアと日本の女性首相の

共通点はともにカナンのフェニキア人(ユダヤをかたっている改宗ユダヤ人)にたいする

免疫力を持っていること。

前者は過去に、後者は遺伝子の中に。

おそらくプーチン、ロシアは義経ジンギスカンの第一後継国としていずれ出てくるんじゃなかろうか。

残念ながらトランプ、チャイナは ぽいっ、される可能性が大きい気がします。



2025年12月16日火曜日

 朝いちばんの歯医者予約。

気温は零下だけど坂を下って5分そこそこ。

そのあと民俗資料館へ行く。

弥生時代の土器がでてる刈谷原遺跡の場所を教えてもらう。

老人ホームの近くの畑で

特別な保存施設はなく古い看板が立ってるだけらしい。

土器土偶だけをコピーするわけじゃないんですが

子供たちと粘土こねをしたいんで泥窯を作りました、

どこか赤土出るとこありませんか、ときいたら

少しほればどこにでもあるんですが個人の土地ですからねー。

資料館のある所も牧が原、山も,大地も駒の名前。

放牧台地、葦の下は黒ぼく土、その下が赤土ローム層。

いろんな色の粘土層がある。

八ガ岳山麓と同じ。

遺跡は甕や土器にいれられた棺の集合墓。

刺青の入った子供の顔でクッキーみたいなのがマスコット。

刈谷原にちなんで”かりやん”という。

なかなか愛嬌があってかわいい。

土器の中に1,2点装飾のある破片があった、

遊び心がある作品。

ギリシャでいえば貧窮の神ではなく剰余、豊穣の神から生まれた装飾。

古墳時代の土師器もあった、ろくろを使った正確な円形、

見るからに薄く、硬く、焼きしまってる感じ。

中川村へよそから入ってきたものらしい。

三河、天龍川,磐田から伊那谷に人が入ってくる。

微粒子の粘土を60cm以上轆轤をつかって一気に絞り上げる。

大きな狸の置物、招き猫、日本海側からではなく太平洋沿岸から入ってきた。

****

帰ってからフェイクAI YoutubeみたらなんかNHKの教育番組か?

とでもいえそうな ”良質”な動画が増えてきたみたい。


ニュースあんまり見ないから時系列がよくわからないけど

ユダヤの下僕トランプがあほな政策決定やらかしてるのは

ユダヤがそう思ってるから。

カネ勘定と陰謀たくらむのに忙しく

現場をよく知らない。もちろんトランプも。

特にミリタリーや先端技術の現場を知らない。

今回はNASAのトップ顧問がアメリカの失敗を自覚した話になってる。

軍人たちは自分の命にかかわるからとっくから気づいていたろう。

第七艦隊、横須賀などトランプ就任時に4000人ぐらい粛正したけど

その腐敗は目も当てられなかった。トランプは商売人だからもちろんわからない。

マクレガー大佐が言うように軍もカネと汚職から抜け出せなかった。

良心のあるテクノクラートがかろうじて

ユダヤからアメリカを守るかもしれない。

アメリカのフェイク、プロパガンダ動画ではあるけど

愚かな政財界にもかかわらず首の皮一枚でアメリカを守ろうとする

愛国者がまだ残っているってことですね。




2025年12月15日月曜日

めずらしくロシア

 プロパガンダ、フェイク、フィクションのAI Youtube 動画ではありますが

なかなか出来がいい。

最近のブギーマン チャイナのていたらくで

ロシアがチャイナをぽいっ、レッコする予告編みたいな動画。

国際政治をほんの少し匂わせる。





業界では2~30年前から予測されていたことをYoutubeでは

日本はアメリカの植民地属国だったのに技術で急に頭角を表してきて

驚いたという作り話がほとんど。

アメリカが呪われし者 ユダヤの下僕のままスクラップヤード トレンチタウンに

むかって歩いていくことを語らない。

ふーんって話。


ロシアはユダヤと戦い続けてる。

日本はユダヤの下僕トランプと共闘するつもりだけど

トランプ次第でポイッするかもしれない。



****


ウォーカー エヴァンスのアメリカ

みんな反ユダヤ主義の顔してる。

walker evans famous photos - 検索

この大恐慌の後(戦後)

ロバートフランクはニューヨークに移民でやってきた。

1947(自分が生まれた年)


アンドレ ケルテスは1944。

詩的な写真の手本



2025年12月14日日曜日

雨の日曜日

いくらか冷えたあと明日はゆるんで雨の予報。

****

フェイクAI Youtube動画だらけのなかで

いくらかでも心を軽くしてくれるのは

”日本ってすごいですね~”のたぐい。


マンネリのテンプレ―ト。

水戸黄門や力道山の空手チョップを思い出させる。


いやなら見なきゃいいのである。


安物の翻訳アプリ使うから日本語でたらめ、

金稼ぎに夢中だから日本、コリア、チャイナの区別もできない。

百均の商品と銀座三越の商品を比べてもショーがない。


****

ようやくユダヤ勢力、ユダヤの下僕トランプ、アメリカのdeep state 政治家が

アメリカの衰退、没落の運命を認め始めたように見えます。

反ユダヤ主義のために親チャイナを選んだインテリはどうするんだろ?


モノ カネで汚染された社会の典型アフリカのナイジェリアで

日本語の教育始めたら紛争が激減したとか。

ひとつ山谷越えたら1万年~10万年交わりがなく部族言語が通じず

互いの名前さえ発音できなかったとか。

そんなことがあるんだ~!!

アフリカ大陸、、、人類が生まれたところ。





世界のミリタリーでは10年以上前から常識である。

皆さんモノ カネ 我欲のために知っていても、、、言わない・


この動画にはおまけでヤンマー農機の半世紀前の海外進出の話が出てくる。

ダットサンがサンフランシスコの坂を真っ黒い煙はいて登れたかどうかの時代である。

ヨットでタヒチやチリ多島海を航海したら修理部品は半年から1年、または永久に来ないかもしれない時代。

それを避けるためには無寄港世界一周するしかない。

ヤンマーのネギ収穫機すばらしいー!

ウナギの完全養殖も最近成功したとか。

国産のウナギのかば焼き1000円台で食べられるかもしれない。

香港から沿岸をGmapで北上していくとウナギの養殖池がいくらでもある。

アメリカ西海岸 ウナギの稚魚上がってきたのを採るとマフィアに拳銃で頭打ち抜かれる。


 

2025年12月12日金曜日

雨か雪か

 生暖かい、小雨小一時間降る予定。

きのうの朝、ホカロンなしでハンドルカバーと詰め物、グリップの検証に出てきた。


予想外はwの手袋自体が冷え切ってた。

座布団の下にでもしいて温めておこう。


人差し指、親指のこして手のひら内側と3本の指先を包むようにホカロン。

これで万全、タバコも吸える、、、と思う。


グネグネ蛇行する飯田線の上の田園。

ほとんど人の通らない踏切。








帰りは冬日に背中を照らされてぽかぽか。

スーパーによって伊那平の伝統菓子を買う。

小麦原料の博多にわかみたいな煎餅とハッカ飴。

苦いコーヒーに合いそうな甘さ。


****

もしかしたら日本の女性政治家に励まされ

ユダヤの下僕トランプが少し変わったのかな?



スコットリッターはマグレガ大佐と比べたらもっと庶民的な

元海軍かCIAの戦力分析官。

グレン デイーセンはドイツの学者、批評家。


NATO、EU消滅は10年以上前から織り込み済み。






2025年12月10日水曜日

防寒あと少し

 いろいろ試してようやく落ち着いた感じ。

冬の朝夜、温度が下がってグリップのラバーは凍ってる。

一番冷える指先はホカロン使えない。

使えるのは手のひらだけ。

そこでハンドルカバーに古くなったセーターの切れ端を

詰め込む(畳んだのは膝あてにつかってる)

グリップには古い軍手でカバーして結束バンドで固定。

ハンドルカバーはかなり大きくてまだ詰め込める。

ブレーキレバーをつかむための余裕は確保。

結局ホカロンなしで指先を保温するには

ボクシングのグローブのように詰め込んだハンドルカバーに

手袋w重ねるだけでいいんじゃないかな?

昼間は必要なし。

親指と人差し指動けばいい。

最後の検証やればおわり。

****

金指君提案の会社で使わなくなった軽トラ2Wもらうことにする。

伊豆で修理整備してバイクを積んで帰ってくる。

3月車検は中川村に来てから。

12月に入って山間部は交通止めが増える。

凍結したら夜間山越えできない。

それでも運転席で仮眠できる、天国じゃなかろうか!!

伊豆に帰ってきたらバイクラダーの手配、

さび落とし、ペンキのタッチアップ、何かと手を加えること多そう。

****

以前は軽バンにマウンテン、バッテリー自転車積んでという目論見だったけど

奈良の室生寺あたりの吉野の山で登れない。

坂のない平野部でこそ自転車は生きる、登山やスキーのようなスポーツとは違うね。

車にバイクを積んでおいて気に入ったところで

バイクを下ろして山でも海でもとことこ走る。

熊の出ないとこ、夏は標高1000m以上か海のそばで車中泊。

まさに昭和レトロな情熱だね。

何年か前、西伊豆スカイラインを雨の中、孤独に荷物積んだバイカーが走っていた。

若さ、情熱、、、カネでは買えない、、、過ぎ去った何ものか。

****

ひるすぎ中川民俗資料館みにいったら新築されていて中は暗かった。

火、木、土オープンのはずだけどほかに用事あるからまたあとで。






****
冬の予定その他。

泥窯くずしてもっと小さくする。

もっと手軽に赤土焼き物をするため。

徐々にカラーからモノクロへ。

****

ユダヤの動向はAiフェイクYoutube動画で

トランプをみてれば想像できる。

物、カネ、言葉、言葉、言葉のユダヤ人。


ブギーマンのチャイナはどうでもいい。

ロシアが食糧支援してるからしばらく大量飢餓は起こらない。

****
庶民はいつの時代も変わらない。

魯迅のいうように指の間から砂がこぼれるようにこぼれていくのがチャイナだし、

南京陥落の報道に銀座通りを提灯行列するのが日本の庶民である。

今回モノクロ写真家アンドレ ケルテスやロバート フランクをみなおして

感じたのは

写真がアメリカのユダヤ人にとって芸術的なルネサンスだったのだろう

ということ。

ストリートフォトグラファのほとんどがユダヤ人だったのではないか?ってぐらい。

ニューヨークはそもそもユダヤ人が作った街だし、ユダヤ人にとってニューヨークは

聖地巡礼でもあったろう。

ベトナム以後アメリカ賛歌の写真家はいない。

とくに9/11いごは絶無だろう。

戦前のパリはたしかに花の都だった。

例えばドアノー、ヘミングウエー、岡本太郎を見ればわかる。

しかし今は

栄光の欧米は没落の道をよろめきながら夢遊病者のように歩んでいる。

ゴッホやレビストロースのように日本を発見し憧れることもなく。







2025年12月5日金曜日

零下トライアル

 夜中1、2時間雪降る予報。

早起きして禅呂君とこへ行く。

幸い道路は乾いていて、草の上にあられがたまってた。

三重化学のミトンと百均のふわふわ手袋とホカロンの組み合わせ。

ミトンでタバコ吸えない!

コンビニでコーヒー買って手を温める。

ゴムのミトンは雨降ってる時だけにする。

****

ハンドルカバー付けて百均の手袋にホカロン上下、、

短冊に切って、指の上に貼ってみよう。

キャンプ場は桑の葉に敷きつめられ、風が吹くたび桑の古木の葉はどんどん落ちていってる。

一日、二日ではだかになるでしょう。

ブロックタイヤはキャンプ場の凸凹、ふわふわの地面でもグリップしてた。

****

明日歯医者すんだらフリー。

後ろのかご外してアルミの背負子荷台に縛り付ける。

なんでも大型ごみの袋にいれて大小のバッグわけていくつも積む。

取り出すとき考えてオールインワンにしない。

ゴムバンドや結束テープ、三つより、袋編みのロープたっぷり用意する。

花桃の木の枝くぐる時、ミラーがこすりナットが緩んでしまった。

車載道具各種、パンク用ジェリーボンベ、予備燃料必須!

油断してるとすぐ荷物が増えるから気を付けよう。

いつでも天候不順だから防寒防水対策手が抜けない。

車で車内泊、バイクで野宿、天国と地獄の差がありそう。

****

ブギーマンのチャイナ、ネットでは今にも倒れそうだけど

過去の歴史では、大量餓死者が出てこない限りチャイナ共産党は倒れない。

食糧配給してるからまだまだ先の話だろうね。

****

フェイクAI動画ではトランプが日本の原潜 許可したとか言ってた。

核融合炉ではなくトラックで運べる超ミニ原子炉を潜水艦に積むって話だろね。

原始爆弾は終戦間際、日本は北朝鮮で完成させてた。

原潜に1000~2000キロ射程のミサイルつめば

核弾頭いらない。

****

チャイナもユダヤ、アメリカトランプもよーく似てる。

中身がなくてメンツ、はったり、フェイクばかり。

倫理道徳、道理のない社会はやがてつぶれるだろ。

****








これは先月の

下のリンゴ園
 


モノクロは簡単明瞭で落ち着きます。



にたような天気

 小雨小雪がパラぱら 塗装はまだら模様がうっすらわかる。 晴れたあいまにスプレーのかかったところを アルコールでぬぐい取る。 **** 昨日は古タイヤの切断。 いろんな電動工具を使って20cmぐらいに切断。 リムの周りは1㎜ぐらいのsusワイヤーが何本か入っていて タイヤ1本細切...