2025年10月11日土曜日

ネギ農家の観天望気



 昼ごろから小雨の予報だったけど

降ってくるまでやるかも知れない と思っていたら

7時前に電話が入り雨になるからお休みとのこと。

8時回ったら道路が濡れ始めた、霧雨。

ネギが濡れたら泥がつく。

収穫はできないからお休み。

1じかんぐらいしたらやんで道路が乾き始めた。

が結局、昼前に小雨が降り始めた。

天気予報は正確ではあるけど大雑把。

山から下りてくる霧や霧雨、それ見て判断する。

その正確さに驚く。

****

東伊豆の磯の漁師は大島の三原山から上がってくる太陽を見て

観天望気をしてた。

熱海のそばの網代に測候所があって電話すれば何か教えてくれただろうけど

命がかかってる漁師は古老の判断に従っていた。

西伊豆小浦の漁師は御前崎の金洲で漁をしてた。

そこを”前の海”と呼ぶ。

駿河湾の奥の富士山にかさ雲がかかったら30分で

風が吹いてくる。

7里(28キロぐらい)の湾口を8丁櫓シャカリキに漕いで

逃げ帰る。

遅れたら北斎の ”浪裏の富士” だ。

いまでこそ大型コンピューター”富岳”で計算して

かなり正確な予報が出るようになったから海の遭難が減っている。

ネギの出荷も限られた日にち、時間で大急ぎに収穫して梱包出荷するみたい。

機械操作や収穫方法なんて細かいこと言ってられないんだろうね。

製造業の精密さ職人の技なんてはじめから無理。

農業には農業の真剣さがあるようです。

****

衣類の入れ替えほぼ終了。昨日つくろった防寒衣類もOK.

あとは大物衣類、寝袋インナーなどの洗濯がのこっている。

小さな部屋が豚小屋からヤギ小屋ぐらいまでに片付いた。

空いた時間でノートンの入れ替え、相変わらずすったもんだ、、、あー!

****

Youtube  みんなが大っぴらに話すようになってきた。


イスラエルユダヤもトランプもみんな一緒くた。


紙くずになるまでドルは刷られ続けるだろうし

カナン人(ユダヤ教に改宗したフェニキア人の末裔、すなわちイスラエル国民)は

殲滅されるまで災厄をふりまくだろう。

どうしたらいい?  

netみてるひまがあったら、とにかく get away   逃げろ!




リコー

  リコーのデジカメ、何種類か使っていたけど 手振れ防ぐ腕がないからいつも三脚持ち歩いていた。 手のひらに入るサイズでレンズもいいしスナップ、、、 つまり盗み撮りに最適で愛好家はおおい。 現場監督が汚れた軍手しながら工程写真を残す。 汚れても洗える防水もあって何かと便利 短焦点の...