2024年5月26日日曜日

棚田 法面おわり

 カメラにカード入れ忘れで写真なし。

あした日曜日草刈やりたい綿引君乗せてゆく。

自分は昼まで、夕方 宿直泊り。

短くなった2枚刃 チビ太で石積みやコンクリート周りをやる予定だったけど

綿引君いるから蜂箱おいてあった元棚田をやる。

低い法面先にやって平らなところは綿引君が一人で夕方まで草刈る予定。

****

チップソーは刃こぼれなしでも切れ味落ちるとストレスたまるばかりで

使い捨ての髭剃りみたいに新しいのと取り換える! 。

2枚刃は何度でも研ぎがきいて軽い、安い。

休憩時間に平やすりで研いでやると切れ味がもどる。

ベビーサンダーで研ぐと簡単だけど減りが早く、チビ太になりやすい。

手を抜くとよくないね。

****

写真がないと寂しいからYoutubeをひらく。


しょっぱなから

イブラヒム トラオネにメロメロなアフリカのおかんは

彼をトーマス サンカラの生まれ変わり(reincanation)だという。

プーチンが小麦の援助するよといったら施しはいらないという。

アフリカには哀れみも同情もいらない。

輸出をする自由を求めている。

自立するんだ!

プーチンがほれ込む理由。

****


混迷を極めるアメリカでは普通の庶民から知的な教育を受けた人でさえ
political  homelessになってしまった。

10分ごろからラルフ ワルド エマーソンがでてくる。

****

聖職者の家系から出て神ではなく自然に行き着いてしまった。

あまりもの類似ニーチェは

40年ぐらい前の人だけど”エマーソンは自分の兄弟だ”と叫んでしまう。

ようするにプロテスタントから破門された人たち。

ゲーテを通ってオランダのスピノザに行きつく人たち。

ゲストに呼ばれた政治家がエマーソンひきだす。


アフリカ人の自立(self-reliance)いまは物がおもだけど

アメリカ人の自立(self-reliance)いまは心が問題。

自分の心に正直であれ、それ以上に聖なるものはない。

アメリカの保守本流はエマーソンだとおもいます。

God bless America


****

100年以上前の欧米だから天才や高貴なる者たちが

エリート階層を作っていた時代。

いまは

エリートと呼ばれる俗物のフェイクがばれて

天才であり高貴なる者たちとは庶民だったことが

世界中に知れわたる時代になってしまった。

****


日本では1500年以上前、6世紀に天皇になる聖徳太子が 

”自分も凡人である”と宣言している。

心の誠 それが神でもあり自然でもあり 祈ることもせずに

人類はいままでいきのびてきた。

太陽はあと80億年燃え続けるだろうと予測されている。

****

この歴史を欧米人は理解できるかな?

神秘の国ニッポンとはそういう国






  


Facebookをあけると古代の遺物のほかに絵画がいやっというほど でてくる。 グネグネのゴッホのほかに ピンボケのモネ、べた塗りのゴーガンその他、、、 保存するのはゴッホだけ、古典の巨匠たちもたまに出てきたらほぞんする。 それでも気になるのがあるとついつい見てしまうのが 湿度0...