先月末から今月初めいそがしかった。
車検に出す前に車屋のおやじさんに言われていた
足回り、シャーシのさび具合確かめようとしていた。
塩カルで穴あいてるなら鉄板当てて溶接するつもりだったけど
タイヤ交換したときブレーキドラムがこけ生えてるみたいにさびてたのを思い出し
スバルは車体が低く相当持ち上げないと潜り込んでサンダー使えない。
車検の日にちも迫ってる。
車買い替えること考えたけどやめて車とおさらばすることにしました。
道具や荷物が多いから車がいつも物置状態。
シンプルにバイクだけの生活。
いぜん何度かやったけどまた車に戻ってしまった。
今回はだいじょうぶだろう。
周りの若い人を参考に長距離はヒコーキかバス、レンタカー。
原付2種なら
維持費も大してかからない。
夜中走るから見たい景色もあまりない。
防寒と雪道だけが問題。
****
昨日の泊り明け昼から弱い雪。
ノーマルタイヤはいてるから平らなところしか走れない。
仕事は5分ぐらいのチョイノリの距離。
ブロックタイヤにかえてチェーン用意しておこう。
スパイク打つほど凍結雪道はしらないしチューブレスの簡単さは捨てがたい。
慣らし運転で伊豆まで行ってくるけど、どこで仮眠するか?
海岸、砂浜がベスト。千本松原あたりか?
6時間見ておいて飲食はコンビニ。トイレたばこ仮眠だけ。
夕方5時、下田港の予定。
帰りは温泉はいって休憩して仮眠。そのままノンストップで中川村まで。
荷台の後ろに誘導員が使う点滅ライトを挟んでおく。
それでも幅寄せされたりするから交通量の少ない道を選んで走る。
タンクも小さいから3回ぐらい補給しそう。
****
バイクは山のぼれてあしつき良ければ何でもよかった。
すぐ乗れないと時間がない。岡山とか福島でも行くつもりだったけど
飯田にあって大助かり。
廃車はパーツ屋でもある解体屋さんを禅呂君に教わった。
スバルの最終モデルかもしれない。自分が乗ってやっと10万キロ届いた感じ。
ほとんど走ってない山形のお年寄りの車。
第2東名120オーバーですいすい。
車屋のおやじさんも ”さびさびだけどエンジンだけはいいなー”
だもんで手続きも松本いかずにすみました。
****
昨日からバイク通勤。
フルフェイスとかダウンのインナーとか、帰ってからバイクカバーとか何かと不便。
そのうちバイクの手順も思い出して慣れてくるでしょう。
****
Netのほうはノートンの延長後回しにしてるからやっとかなきゃ。
国際情勢は大勢の流れができて時間のずれはできても大した変化なし。
見てりゃわかる類。
アフリカも欧米にリンクしてるから予想外の変化なし。
片方は没落、他方は躍進。ベクトルが逆。
Youtubeはアフリカンアートやニーチェ、スピノザぐらいが楽しみです、
清水礼子さんの ”破門の哲学” 途中までしか読んでない。
紙の本もいいね。
****
ブルキナファソのトラオーレの特異な才能、、、
フランスの金ゴールドのからくりに気が付きそれをひっくり返した、
アフリカで最初の人物。経済学や理論ではない、経験や勘だけだと思う、
ロスチャイルドが”貨幣発行権だけくれればあとは何もいらない”といったのと同じ。
天才的触覚。
****
アフリカンアートと縄文土器土偶の共通点。
https://nostos.jp/archives/46470
”ヌバ“ セゾンから分厚い写真集が出てました。
彫刻ではなくて身体装飾、塗装?
一人一人違う、しかし器は体だから似たり寄ったり。
土器土偶も似たり寄ったりだけどみんな違う。
何を伝えようとしているのか?
言葉では伝えられない ”物自体” ”it's us "
"グルーブ” ”ヴァイブレーション” のたぐい。
****
欧米の歴史学の罠にアフリカンははまっている。
シビライゼイション 文明という言葉の罠。
文化、習慣でいいのに都市にできたものだけを文明と呼んでいる。
火炎土器の館長が ”縄文文明なんてちゃんちゃらおかしい” といっていた。
欧米白人に洗脳されているとこの程度のことしか言えない。
レビストロースは日本に出会ったおかげで自己分裂、ニヒリズムから救われた。
****
アフリカ西海岸などの海岸国は早くから欧米白人の手元をやらされて
内陸部の奴隷狩りを手伝って栄えた。そのため今でも自由平等民主主義を信じてる。
それが偽善の洗脳だということに気づかないで搾取され続けている。
軍事クーデターを起こしたマリ、ニジェール、ブルキナファソその他の内陸国は
ロシア、チャイナを利用して安全保障、経済自立をめざす、
現実に目覚めると原発、核武装が当たり前になる。
フランスにだけはウラニュウム売らないとなればフランスは発展途上国並みになる。
ミレーの”晩鐘”やゴッホがなんまいも模写した ”麦まき”?がよくにあう
農業国にもどる、
”花の都 パリ”はアフリカ人搾取で成り立っていたということです。
”ゴッホの靴” 同様 西洋美術は没落していく以外道がなくなる。
なぜそうなるのか?
自分で働かないで他人の作物を盗むだけの民族に新たな創造はできない。
人をだますことは美徳である。
今だけ 金だけ、自分だけ そんなんで文明がなりたった
なんて聞いたことがない。
むやみやたら欧米白人を崇拝するのはやめましょう。
****