2024年2月6日火曜日

天気回復


時間がたてば消える雪






キャンプに来たお客さん雪大丈夫だったかな。

篩った赤土と黒土を取りに行く。

日陰は雪が解けず4wdつかう。

帰り自動車屋によって雪前に履き替える予定だった

スタッドレスをもらう。

ス-パーで綿引君買い物。

緑の野菜なくなると雪!

大島さんとこよってがばっといただく。

タイヤ外すのにもう1本バールを買いにコメリへ。

煙草も1c/t仕入れて雪籠り何時でもOK。

****

このまえアメリカから巨大コンテナ船が出ていかないといったけど

間違いで出入りがない、その理由は日本も同じでした。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240129/k10014338951000.html

港湾に橋がかかってたり、以前は2万個以上のコンテナ積んだ船を想定できなかった。

500m近い船が着岸して荷下ろし、、、www

運河や狭水道は100年前の遺物になりつつある!

****

暗黒の大陸アフリカも植民地経営ができる時代でなくなった。

伊豆にいたころ横浜通りかかった時、アフリカの開発会議とか言って

交通規制やってた。日本が援助するんだろぐらいに思っていたら

大間違いだった。


****

ウクライナ、パレスチナ前まではレイシズムを掲げていてもよかったけど、

いまはすでに衰亡しかかってる植民地宗主国に鞭をあてるのは

得策じゃない。むしろ植民地奴隷意識に洗脳されている

アフリカの首長たちを静かに交代させるほうが大事。

無言の圧力をかけ続ければある時点でガラッとアフリカが変わるでしょう。

一番むつかしいテロや内戦を起こさせない、安全保障、治安。

それだけで自然に豊かになっていくでしょう。

****

ガーナ ハイライフ、、、トニーアレンのAfroビートもここから

コピーバンドながらこのレベル。




NYの学生がヒコーキ乗ってやってくるはずだ~

Afroビートの軽さはここからきてるねー。

初めてガーナ音楽探したけど今日の限りでは 抜群!

Youtubeにいっぱいある!

めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...