2024年2月1日木曜日

休み時間

 以前にはトランプ劇場があったのだけど

最近は見たいものがない。

欧米は寄る年波みたいな疲れた光景ばかり。

****

ところが

アフリカは古くて新しい。

国際政治学者のミアシャイマーが言わずにおれなかった

南アフリカの国際司法裁判所へのイスラエルのジェノサイドに関する提訴。

ユダヤ人のミアシャイマーが自分の存在証明を

ただ歴史に残すためにだけ論評した ”パーフェクト”

南アの女性首相


明快、力強い!



命を懸けて金鉱の穴を掘っていた13歳の少年が、

今では鉱山技師になっている。

地方に行けば水も電気もないから都会に集まるしかないアフリカの現状。


****

そうなるには旧植民地宗主国の手先、テロリストグループと闘い

操り人形の既得権階層の軍隊と闘うクーデターを起こすしかなかった。

選挙以外の政府を認めない西アフリカ連合が制裁をすると脅すと

マリ、ニジェール、ブルキナファソは脱退を決め

フランに縛られない共通通貨を発行すると決めた。

公用語からフランス語を排除するらしい。

****

共産党時代からロシアも北朝鮮も交流があり

ロシアは30年ぶりにブルキナファソに大使館を開いた。

アフリカの最小最貧国だったブルキナファソは北朝鮮からもらった小銃を

今でも戦闘に使っている。

そしてロシアとは原子力発電所を作る覚書を交わし

北朝鮮とロシアから核兵器製造の協力援助も得たらしい。

欧米の傀儡政府の連合 ECOWAS や AU の権威は崩壊し

やがて再編されるでしょう。

NATOやEUが崩壊するのとシンクロナイズしてるみたいね。

****

株式や投資の宣伝が急増して見え見えの売り逃げ作戦。

ドルや国際株式市場がなくなる不況がやってくるのは

皆さん織り込み済みのようです。

つまり予定通りことは進んでるということか?

Texas border?

そりゃアメリカの問題だ。







めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...