2023年12月30日土曜日

メインイベント

 今夜から連続の泊り。

食器もまとめて洗った。

洗濯物も干した。

天日干しも取り込んで一握り半、一合ちょっと。

****

そして最後に今日のメーンイベント、3日干した切り餅の油揚げ。

ドアを開けて換気扇まわす。

油、高温すぎて1秒で茶色。

低音で時間かけたらぱっかりわれて中まで膨らんだ。

切り餅四つに切ったけど少し大きすぎ。

全体くまなくサクサクとまではいってない。

料理も練習、練習。

あおさ海苔と海の塩入れてポリ袋の中でガサガサふる。

隣の綿引君よんで味見。

Good!



スーパーでジャンクフード買わないですむのがありがたい。

もっと作ろー!

めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...