2023年9月7日木曜日

巣がない!

 がっちり着込んで左手にハチアブジェット、右手にスティック。

ゴム手、腕カバー、防虫ネット。

30分以上、刺されたあたりを中心に巣もしくは巣穴を探したけどない。

木枝の重なったところや小さなくぼみを突っつき、周りの木の枝の高いところも探す。

禅呂君のほうは草の下からあしながの巣が出てきたといってた。

こちらは殆ど刈った後でスカスカ。

小さな沢ぞいに虫を追っかけてたのが出合い頭に下から刺しにきたんだろうか?

発見できなかった!



曇りでひんやりしてるのに汗だく。

****

LLゴム手の下の軍手は外す。

ジェットのノズルを押すにはゴム手の中は素手のほうがいい。

ガバガバだから7mmの針が届きにくい。

同様に厚手の木綿の作業衣の下はtシャツでもいい。

腕カバーがひじの上まであると作業衣の上腕部が膨らんで空間を作ってくれる。

草刈りの時は作業着の左ポケットにハチアブジェットを入れて

すぐ使えるようにしておく。

****

休憩してから目が痛くなるほど地面を見ながら草刈りスタート。

空中のハチは見逃したことないけど地中から飛び出すのはお手あげ。

襲われても防御できる服装が必須!

あせもとアナフラキシーどっち選ぶときかれたら、、、 あせも。

****

台風接近?

エンジュの林、雨の合間に草刈りできるだけやりたい。

泥窯のあるところどーなってるかなー?

めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...