2023年9月26日火曜日

寺泊おけさ

 高速で行くなら4時間くらい、伊豆の下田と同じくらいか。

きのうぐっすり寝てブログ書いて、

なぜか”おけさ聞くなら寺泊だよなー”と思う。

越の国は ”雪の裏日本” がよく似合う。

そして潮の香りがする声がいいねー。

 


夏は盆踊りにおけさ。弁財船乗りの座敷騒ぎ唄。


****

大島農園の若い人は5時に出ていくから一緒に起きてブログ書いて

今井さんとこの草刈り行ってから

飯田の機械屋に治ったかどうか電話で確認。

治ってたらあした泊り明けとりにいく。

自分の草刈りは溶接と同じ、一人で試行錯誤するだけ。

5000時間ぐらいやったら一端になるだろうとは思う。

三味線もそうかもねー、ぺったぺったの撥がきもちいい。

今週はあと三日、泊り。


めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...