2023年8月26日土曜日

シャコンヌ

 昼間はエンジュの林、ゆうがた陽が傾いてから蜂箱のあるところへ。


恵那山の上にはいつも雲が湧いてる。




月見草は残しておく


まだまだ夏ですね~

****

HIMARI いらいバイオリンにはまってるんだけど

オーケストラつきはパス。楽器が多すぎて理解不能。

無伴奏 ソロ 見た目わかりやすそう。

名前だけはよく知ってる、バッハ。 

その無伴奏 バイオリン曲 のなかで 

なぜかずしりと来る ”シャコンヌ”

まずはハイフェッツを聞いてから。


”8歳から毎日バッハをひいてる” ヒラリー ハーン



アメリカのオープンマインドで勉強好きなバイオリニスト。

音大卒業していいのに何年も居残って勉強してたらしい。

****

シャコンヌは

飽きそうになったころ別の変奏ヴァージョンが出てきてどこまでも続く。

****

NSPチャンネルの藤原さんが プーチン トランプ 劇場をさして

”NHKの朝ドラみたいだ。結末はハピーエンドにきまってるんだけど

毎日、視聴者の喜怒哀楽刺激してTVの前にひぱってくる。

トランプのほうのアメリカはイギリスと違ってスピリチュアルなのが好きなんだろうね。

バッハの ”シャコンヌ”も 神と悪魔が延々と戦って結末はどうなるんだろう?

曇りのち晴れのハッピーエンドかな?

大祖国戦争をしてたロシアは、音楽ホールの電気が落ちても交響曲の演奏を続けたといいます。

ロシア人は国がなくなるかどうか,切羽つまっるほど音楽を求めるようです。




めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...