2023年8月18日金曜日

北斎展

3時起きして4時出発。

N153遠州街道>松本からN19中山道>7時半ごろ長野の美術館着。

善光寺の隣の美術館、木陰がない!

浮世絵,肉筆画いがいは撮影可。

開いててよかった、昨日は休館日。

****

各種和船の構造を知り尽くしている北斎。

”浪裏の富士” 八丁櫓の押し送り(おしょくり)舟、

船べりからお客がのりだしてげろ吐いてるぐらいに思っていたら

すべて水主(かこ)、全員重心低くしてハイクアウトしながら八丁櫓を押している!

浮世絵の和紙と顔料、墨との組み合わせは

和紙とインクジェット プリンターの風合いに似てる。

繊細な肉筆画もっと見たかった。

****

開館まで時間があるから早朝から空いてる和菓子屋探す。

山に近いほうの桜坂にあった。

むかしのあんこ屋さんみたいなお店、業者の車が仕入れに来てた。

****

隣の若い人の幻のシャッター事故、原因わかりました。

合焦点の緑色のマーク、通知音 “ピピッ”それがシャッター音だと思ってた!

あーあー、それじゃ永遠に写らないよー。

****






大きなバッグには大きな双眼鏡も入ってる。





明け方、窓開放で走ってると寒い。

かえりの権兵衛峠が標高1000m超えで一番涼しかった。

****

昼前に長野出て松本へ。

途中の山越え、犀川の水、ダム作ってるから朝霧、

昼間はじとーっ、むしむし。

飯田~豊田のN153遠州街道と似てる。

クーラーなしの車中泊苦しそう。

****

安曇野、松本の境あたりで盆すぎてるのに渋滞に合う。やば。

道路の草刈りやってるパッカー車の親父さんに車の中から聞く。

”ごくろーさまです! この渋滞は工事渋滞ですか?”

”いや自然渋滞だよ”

それきいてスイッチが入って国道から狭い道に逃げこんで

ひたすら山辺の道へ逃げる!

土地勘なし。

徐々に車が少なくなってきて山形とか朝日村の道路標示が出てくる。

まさか秋田、山形方面??

そのうち内陸工業団地が出てきて急に道が広くなって大型トラックもちらほら。

東西南北だいたいつかめて松本、塩尻迂回して中山道N19、洗馬で合流できそう。

途中、松本の北側の山に積乱雲、素晴らしい雲の峰。

若い人にカメラ頼んで撮りまくってもらう。

途中、野菜や果物メインの道の駅による。大型トラックも結構いる。

ここで大休止。

****

小岩井農場の飲むヨーグルト500㏄、二人とも一気に飲んでしまった。

うますぎる。


















路はガラガラ、やがて信号のない幅広N19中山道へ合流。

塩尻峠なしで権兵衛峠へ。

Ǹ153遠州街道、伊那から中川村へ夕方5時前帰着。

二人とも睡眠不足。

写真枚数が多い。編集済んだら10時間爆睡!







Facebookをあけると古代の遺物のほかに絵画がいやっというほど でてくる。 グネグネのゴッホのほかに ピンボケのモネ、べた塗りのゴーガンその他、、、 保存するのはゴッホだけ、古典の巨匠たちもたまに出てきたらほぞんする。 それでも気になるのがあるとついつい見てしまうのが 湿度0...