2023年7月15日土曜日

島たび

 ここのところ霧雨や小雨のつゆが続いてはっきりしません。

きのうの泊りでは水道が故障したらしく夜になってから業者が入ってました。

泊り明けスマフォの充電すんで目覚ましも機能した後、電源はいらなくなる。

帰ってきて隣の若い人に相談したら

”アンドロイドは熱に弱い、それで不作動になってるかもしれない”

窓ちかくにおいて冷ましたけどダメ。

まだ1年たってないかもしれないのに―!

しばらく故障に対応するためスマフォなしにもどります。

****

前回、ハイエースで全国を旅する仲の良い若夫婦Youtuber(20代)

"like  Saturday” の五島列島 福江島のブログを紹介しました。

自分は海や半島とくに島が好きなので彼らの隠岐の島たびブログをまた紹介

します。ドローンつきがうれしいです。

五島も隠岐も内閣府の有人国境離島に指定されていて、

もと火山島で漁業のほかに米ができます。

地方の住民の高齢化、人口減小はどこも同じで何とかしようと頑張られてます。


真夏の昼下がり、日陰で貝の殻をむきながら漁師の親父がシャガラ声で歌う 

隠岐の ”しげさ節” 探したけどありませんでした。

” 隠岐は絵の島花の島 ~  磯にゃ波の花咲く  里にゃ人情の花が咲く”

****

座敷唄の隠岐祝い音頭の手踊り練習がありました。

いい声で漁師のおねーさんが歌ってます。



五島も隠岐も自然 風土に恵まれた稀に見る豊かな島です。

ただ船の運送代が高いからすべての物価が高い。

アラスカ ノームの ”Naget Inn のレストランで本土から来た観光客が

”ここは缶ビールが3ドルもする うちの町じゃ60セントだぜ” と嘆いていたの思い出します。

エスキモーは酒飲めないDNA!

車中泊の島たびは難しいけどやりがいありそう!




めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...