2023年6月18日日曜日

夏日

 きのう今日、夏日みたいです。ただ湿気が少ないからクーラーいらない。


エンジュの林の竹切り終わってから泊りの連続。

最後の土曜日泊りは朝7時からシルバーのボランテイアみたいな草刈り清掃。

1年ぶりぐらいに顔見知りの草刈りメンバーに会う。

お互いしわが増えたのを確認してるだろうと想像する。

2枚刃だから草集めのグループに入って2時間。

そういえば村の健康診断いつだったかなーと気になって帰ってから調べたら

三日前におわってた!

コメリカードやアマゾンのおろし金、ブログ書いてた日だ。

まーしょーがない、あきらめよう。

****

キッコウマンのショーユ、舐めたらうまい!

隣の若い人に見せたら彼はもっと高いショーユをnetで買っていた。

自分のと比べたら味の広がりがある、理由はすぐわかった ”海の塩”を使っているから。

伊豆では旅館やホテルでもてんつゆの代わりに、盃に入れた海の塩を出すところがある。

海の塩でつけた梅干しはもちろん幅広い海の味がして驚く。

もちろん売ってない、自家用だろーねー。

彼はスーパーで買ったオオバイワシを3枚におろすという、さすが茨城大洗!

ただ揚げ物が好きでころもつけてあげるか炒めるかしてる。

自分は青物苦手で魚はオオバイワシの ”煮干し” ばかり大量にたべてる、とほほ。

たまに塩干物のオオバイワシ。伊豆にいた時とは大違い。

****

焼津の近海の鰹鮪船に乗ってた時は日に5度、ゴマサバ(丸サバ)の刺身食べさせられた。

焼津から6時間 銭洲 。

サバがいついて水平線全周、集魚灯。

東北の船団の中には木造船もいた。居住区はみんなケヤキつくりとか。

世界3大漁場の一つ、伊豆七島西側海域とよばれてた時代。

船員寮はかつぶし工場が立ち並ぶ浜当目にあって、しじゅうカツオを煮るにおいがしてた。

スタインベックの ”キャナリーロウ” もカルフォルニアのイワシの缶詰の工場街、

におってたろうねー。

****

マクドナルドのバーガー フィッシュフライ。

ベーリング海でトロール船がたらを船上すり身加工。

バイキャッチというペテン用語でアラスカ原住民のsalmon漁壊滅。

チャーリー達が反対運動続けてるけどどちらの政党も無力。

プーチンとトランプが世界をひっくり返すまで待つしかない。

****

去年、餅を乾燥させて油であげるの乾燥させすぎて失敗。

水分がないと水蒸気膨張、爆発しない、つまり石のように固いまんま、アー❕

いらい油は残ったまんま。

じゃーせんべいにするか?

関東地方でせんべと言ったら草加せんべい。

梅干しの種割るぐらい固い草加せんべいは何十年かまえに姿を消した。

博多のにわかせんべい(小麦粉)しかない九州でも

うちの家族は栃木にいたから草加せんべいと水戸納豆を土産に欲しがった。

しかしもう歯が折れそうな草加せんべいはない。

https://xn--bck9e5a6b8e237vmkxbvbyad2r.jp/%E8%8D%89%E5%8A%A0%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%B9%E3%81%84/

じぶんで油で揚げるおかき作ろうとして失敗したおかげで草加せんべいの理屈がわかりました。

油使わない。餅を小さく切って何日か干して、電気コンロの網の上でころころ転がす。

上手くできたら海の塩と青さ海苔であじつけ

または昆布だしと削り節のだし汁に天然のショーユ。

Aコープでビスケットからせんべいに変えて裏ひっくり返したら添加物、ケミカルだらけ

ぎょえー!  いやなら自分で作るしかない。

****

学校の近くの同級生のうち遊びに行ったら乾麺とせんべい作ってた。

小学校1年の時。

工場の片隅にすじこの木箱サイズの昆布の佃煮があった。

そして大きな茶箱の中には割れせんべい!

今では時代に合わせてこんな立派な工場や店舗を展開されてます。

ご同慶の至り。

https://buheisaku.com/?s=%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%B9%E3%81%84

****

泊り明けの日曜、どこの部落も草刈り清掃の日で人が出てました。

混合油だけ入れに行って朝飯。すぐ昼近くなる。

昼寝、、、何時間でもできそう。

****

部屋掃除とアパートの草刈り少しやって伊豆へ。

青物の葉物ももらったからふかして冷凍。

隣の人はいけなくなった、夜中のんびり走っていこう。





めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...