2023年4月22日土曜日

竹きり

 




きのう、きょうと竹きり。

終ってから奥のぞいたらほかにも切ってありました。

禅呂君とこにもある、倒木もある。

草刈りもある。

粘土作ってこねて乾燥して、窯焚き続けるとしても

今年は使いきれないんじゃない?

あしたは切った竹を運びます。

****

隣の若い人と”時間が取れたら付知の熊谷守一美術館行こうか”なんていっていたけど

無理そう。 彼も夕方遅くまで仕事してたみたいで帰りが遅かった。

熱くて裸になっていたら5時過ぎ北から10m/s近くの風が吹いてきて

1時間以上吹いていた。

windy みても更新遅れてるのか4m/sのまま。

****

以前、野島崎沖のブログを書いて ”うねり”とはどういうものか

”おだやかな津波です”と書いたのですがよい見本がYoutubにありました。

八丈島の南60kmぐらい、黒潮本流の真っただ中、青ヶ島。

台風の4日前、大きな船にはバウスラスターがついてるけど

このくらいの船だと船尾だけにしかないみたい。

喫水が浅くてつけられないのかもしれない。

****

弟がつってきたカジキの解体も手伝ってる動画もあります。






めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...