2023年3月5日日曜日

水素の伝道師

 もちろんトヨタの社長さん。

両手を広げて聴衆に語り掛ける。

さいきん雷が落ちて手の指がかけたリオのコルコバードのキリスト像に似てる。

見てるとクスリと笑いたくなるけど

これがグローバルスタンダートなスタイルなんだろーなーと思う。

日本人なら両手を上げて ”ばんざーい” か ”まいった” のお手上げしかない。

田中英道さんがギリシャ、ローマに勝るとも劣らない縄文文化や仏教美術を

もっと世界にアピールしないと東洋の片隅文化のままであるという。

****

信者でなくてもクリスマスにケーキが売れるなら大量に作って売るように

異常気象、地球温暖化の信者じゃなくてもカーボンフリーの需要があれば

得意のテクノロジーで供給いたしましょう。

資本主義経済活性化のお手本、素晴らしい。

****

水素; 赤いボンベに入ってて見るからに恐ろしい危険物に思える。

    耐用年数15年。

    水素を使ったら車もバイクも同じような耐用年数と

    思ってるのかもしれない。

ただ社会インフラが政府の援助がなければすすまないのが悩みの種。

特許の公開までして水素の伝道師は頑張ってるのに政府の役人は

動きが遅い?

50年前のオイルショック以来、経済の安全保障のために努力し続けいるのだが、、、

****

元気さから言えばトヨタに負けていないカワサキ、

水素作って、運んで、貯蔵して、使う。

水素バイク ”ニンジャ”


カワサキは広域分散型の中小型の発電所用ガスタービン、3000トン未満?の舶用ガスタービン

で水素やアンモニア燃焼をすすめてる。

とにかくみんな急いでる。

****

IHI 石川島は舶用大型2ストエンジンのほかに

悲願の国産のジェットエンジン(世界レベル)開発にやっとたどり着いたのだけどすでに時代が変わりだしていた。

https://www.ihi.co.jp/ihi/technology/review_library/review/2020/_cms_conf01/__icsFiles/afieldfile/2020/06/30/07_ronbun1.pdf


ロシアがスホイ24で 2014 4月  黒海でアメリカのイージス艦を電子レンジ

でチーンしてから世界は様変わり。

攻撃専門のアメリカをお手本にしてたら防衛専門のロシアにチーンされてしまう。

https://www.mod.go.jp/asdf/meguro/center/img/03_mujinki_to_airpwr1.pdf

伊那市で米俵60㎏をドローンが運んでる!

1000匹以上のバッタの群れが無人機になって自爆テロを仕掛けてくる。

電子レンジでチーンするしかない。

****

セラミックの全個体電池とぺらぺらの太陽光シートと充電器があれば

庶民の日常生活はアフリカでもアマゾンの奥地でもそうとうよくなるのは間違いないね。

電気のない10億人以上の人類が恩恵に与かれる。

ノーベル賞ものだというのよくわかる。

****

水素もパッチンコンロのボンベぐらい安全て、格安になれば

家でも、アウトドア―でも使いたいけど

そこまで行く前に ”豚が空を飛んでる” ?

しかし、奇蹟は起こるかもしれない。



めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...