2023年3月1日水曜日

セラミック

 GE復活の原動力となったセラミック複合材料。

シンプル、軽い、安い、強い。


ボーイングの機体もシンプル。

****

にわかに水素、水素と騒ぎ出したのはプーチンのせいだろか?

電池自動車はリチュウム使わなければシンプルでいい。

https://www.neg.co.jp/rd/topics/product-naion-battery/

セラミックの一種ガラスの微粉末が使われている。

何べんも充電出来て、安い、軽い、、、みたい。

チープなカシオみたくなるといいな。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000137.000016308.html#:~:text=%E3%83%9A%E3%83%AD%E3%83%96%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%88%E5%A4%AA%E9%99%BD%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%AF%E3%80%81%E7%A9%8D%E6%B0%B4,%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%84%E7%89%B9%E9%95%B7%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

これ自動車の車体にはっておけばいつでもバッテリー フル充電。

リチューム電池は高すぎる。潜水艦なら仕方ないけど。

水素は分子が細かすぎて鋼に入り込んで脆くしたり、シールドできずにもれて

しまう分があるらしい。燃えやすいから逆火も怖い(火口からパイプ>タンクへ火が戻って爆発)

とてもシンプルにはいかない、複雑。

****

重工業の発電タービンもやっとメタンガスに水素を30%混ぜてもやせるようになったけど、水素100%はもう少し先みたい。

何千時間も連続高速回転させるから自動車の比ではない。



タンカーやコンテナの巨大船のエンジンは低速の2サイクルエンジン。

プロペラが10mぐらいあって回転は4分音符=60以下ぐらいのテンポ

”刈り干し切り唄”なみ。 燃費  4m/L  らしい

ピストンヘッド直径1m近く、コンロッドの長さも数m、、、たぶん。

https://www.ihi.co.jp/var/ezwebin_site/storage/original/application/6a9f98cb54891b10a916e628e910c2cf.pdf

ライセンサー、、、世界のその分野の元締め。日本のUEとは三菱のこと。

Dual Fuel とは デイーゼルとガスのこと。

IHI石川島  頑張った!


https://www.gtsj.or.jp/journal/contents/vol44no5_journal-1.pdf

ガスとデイーゼル両用がやっとで水素なんか出る幕はない。

なんたってすべてが重い、でかい別世界。

それでもシンプル イズ ベスト が長持ちしてる。

****

人間の技術はすばらしいねー!


めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...