GE復活の原動力となったセラミック複合材料。
シンプル、軽い、安い、強い。
ボーイングの機体もシンプル。
****
にわかに水素、水素と騒ぎ出したのはプーチンのせいだろか?
電池自動車はリチュウム使わなければシンプルでいい。
https://www.neg.co.jp/rd/topics/product-naion-battery/
セラミックの一種ガラスの微粉末が使われている。
何べんも充電出来て、安い、軽い、、、みたい。
チープなカシオみたくなるといいな。
これ自動車の車体にはっておけばいつでもバッテリー フル充電。
リチューム電池は高すぎる。潜水艦なら仕方ないけど。
水素は分子が細かすぎて鋼に入り込んで脆くしたり、シールドできずにもれて
しまう分があるらしい。燃えやすいから逆火も怖い(火口からパイプ>タンクへ火が戻って爆発)
とてもシンプルにはいかない、複雑。
****
重工業の発電タービンもやっとメタンガスに水素を30%混ぜてもやせるようになったけど、水素100%はもう少し先みたい。
何千時間も連続高速回転させるから自動車の比ではない。
タンカーやコンテナの巨大船のエンジンは低速の2サイクルエンジン。
プロペラが10mぐらいあって回転は4分音符=60以下ぐらいのテンポ
”刈り干し切り唄”なみ。 燃費 4m/L らしい
ピストンヘッド直径1m近く、コンロッドの長さも数m、、、たぶん。
ライセンサー、、、世界のその分野の元締め。日本のUEとは三菱のこと。
Dual Fuel とは デイーゼルとガスのこと。
IHI石川島 頑張った!
https://www.gtsj.or.jp/journal/contents/vol44no5_journal-1.pdf
ガスとデイーゼル両用がやっとで水素なんか出る幕はない。
なんたってすべてが重い、でかい別世界。
それでもシンプル イズ ベスト が長持ちしてる。
****
人間の技術はすばらしいねー!