2023年3月26日日曜日

やっぱりね

 予報では雨降らないはずが雨、本降り。

泊り明けそのまま泥窯直行、トタンかぶせて帰る。

****

昼過ぎ雨は止んだけどどっかり腰を下ろすといくらでも眠れそう。

このまえ気になってた浮体式風車 ” OPTIFLOW ” 調べたら

”やっぱりね” でした。



福島沖で始まった風力発電の話は聞いたことあった。

結局、参加した発電機メーカーは撤退した。

海洋構造物は重厚長大が当たり前で

国策でやるから税金使って高コストも仕方ない。

それが 補助金いりませんよみたいな会社が現れて アンビリーバボー!

****

https://optiflow.jp/interview/post-5295/

このひとがディレクター?

趣味がヨット、インタビューの最後のとこに書いてある。

設計はこちら

https://kansai-design.co.jp/publics/index/1/block1_limit=20#block1

CGはこの設計会社の子会社、

多分こちら

https://caetech.vn/index.php?lang=en

****

津軽の写真家 小島一郎の写真展を金指君と二人、三島に見に行く途中

松崎新港で石廊崎の風車の羽根を荷揚げしてるとこに出くわした。

おんぼろな貨物船だった、聞いたらベトナム船籍だという。

日通の超ロングのトレーラーに乗用車が50台以上ついてきて

ネクタイ締めた人が港を埋めていた。

ここから石廊崎の山の上までどうやって運ぶんだろう、不思議でならなかったけど

金指君に催促されて三島に向かったのでした。

日本生まれのベトナム人二人はシーメンスのソフトを使いこなして

ベトナムで会社起こしてる。時代は変わる。

****

NEDOの入札やる前からこの会社に決まりだねー。

固体電池のnegは競争が激しいからかデータの公開が少ない。

チープなカシオのように重い電池を俳句のように軽薄短小にできたら

世界の頂点に立つだろね。




めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...