2023年3月18日土曜日

あした雨

 曇ってはいた、一瞬霧雨?

昼から晴れーってこともなさそうなので

あしたは雨休みのつもり。


これでもまだ膝ぐらいの深さ。

壺や甕を何個も詰め込むなんてことはないのに

もう少し高さが欲しいのは

鶏やアヒル、犬や鹿や猪、

狐、狸、ハクビシン、熊も焼いてみたいから。

かなり大きくなってしまう。

手掛かりは守一の漫画みたいな絵に出てくる生き物や

玩具、ちゃぶ台にこうもり傘、お盆にたまごなんかも、、、

はたまたエスキモーのデービッドが作ってるシャーマンのマスクや

遮光器(サングラス)カヤックやモリ、アザラシ,一角くじら、、、

もちろんメインはかわいい土偶なんだけど、、、

****

ウクライナが忘却の彼方へきえてゆこうとしてる。。

ロシアはシリアの時と同様 新兵器の実証実験を繰り広げるでしょう。

トランプがアメリカの戦闘機の値段が高すぎるといって値切らせたのは

どうせ電子レンジでチーンされちゃうからだったと思う。

電子レンジでチーンされてからもう10年たったけど

それに対抗できる装備はどこからも出てこない。

アメリカは攻撃兵器ばっかり作ってきたから

防衛兵器の技術蓄積がない、予算がつかないだけでない。

防御の必要論はすぐ出てくる、言葉だけの議論だからね。


一つのテクノロジーが

熟成していくには数十年から百年近くかかる!

ロシアの電子レンジでチーンは日露戦争から始まって100年以上。

黒船のアームストロング砲は鋳物から何かの成分を省くのに西洋は100年かかった。

佐賀鍋島藩は幕末12年ぐらいで完成した。

何年やってもできないから切腹しようとしたら藩主が止めた。

その中には久留米のからくり何とか のちの東芝創業者もはいっていた。

跡取り息子が藩校で成績が下がると親の禄高が削られた。

さすが葉隠れ、げーっ!?

****

そういえば三菱がジェット旅客機つくってたけどあれどうなったの?

アメリカの認証が取れなくてやめた。エンジンはプラット&ホイットニーだった。

ゼロ戦のレシプロエンジンと違ってジェットエンジンは外国の飛行機製造の

下請け7~80年やっても作れなかった。(最近IHIが作ったけど)

飛行機もエンジンだけじゃない、すべてが関連してる。

そのノウハウはすさまじい試行錯誤の蓄積でしょう。

判断が甘かった、というか初めから

他人のエンジン使う安易さがあったんじゃない?

ホンダも翼の上にエンジンのあるアイドル的小型ジェット作ったけど

小型エンジン開発でセラミック使ってみて退敗してる。

GMの傘下に入ってアメリカの認証、その他表彰いっぱいうけた。

誰でも最初は、物まねパクリからはじめる。

アメリカ自身ががイギリスの物まねパクリ引き抜きからはじまる。

中国と変わらない。

じぶんたちが獲得した技術は当然死守する。そのためのルールはいつでも変更する。

セラミックスを使わないロールスロイス、P&Wがどうなっていくか

予想はつきそう。

日本の三菱にとっては痛い経験ではあったけど本物を持つことの大切さ、

知ったかも。

”日本カーボン、MR.MiC”を GEは宝物のように扱うだろうことは想像できます。

アメリカは電子レンジでチーンの予算が出てくるの待ってるうちに

ドルが基軸通貨から外れていきだすとどうするのかね~

アメリカの後追ってるだけの日本は

”もう有人の戦闘機は無人のAIに勝てないから作らない、

格安のドローンで1000~2000の攻撃可能な時代、

米軍が引き上げるの間違いなしと思って

覚悟しといたほうがいいんじゃないの?”

****

電子レンジでチーンの学者は夫婦ともどもCIAに暗殺されたし

マグラブ理論に関してはフリーエネルギー、三角形の爆撃機、スピリチュアル,

ムー、UFO、火星移住、詐欺被害者の会等々 出所不明、日付なし。

陰謀てんこ盛り、触らぬ神に祟りなしかな?

****

流浪の民;   ロシアの女性報道官が去年、かなり早い時期記者会見で

        これからはウクライナという国の国境はありません、

        と宣言したときロシアは外交をあきらめた。

        


      

        










Facebookをあけると古代の遺物のほかに絵画がいやっというほど でてくる。 グネグネのゴッホのほかに ピンボケのモネ、べた塗りのゴーガンその他、、、 保存するのはゴッホだけ、古典の巨匠たちもたまに出てきたらほぞんする。 それでも気になるのがあるとついつい見てしまうのが 湿度0...