2022年11月15日火曜日

秋も深まり

 山は紅葉、暖かいから天気崩れるのかな?

秋のイベントが終わった陣場片山。





****

ねんどやさん.comから より土(窯の材料用)20kg届く。

羽賀ちゃんが来て段取り話し合う。

彼の家はストーブのある作業小屋あるから、雨降っても仕事できる。

あした泊り明け、干しておいた粘土とより土持っていこう。

はじめから一緒にやったほうがはやい。

図書館から借りたモノクロ写真集(土偶と仮面)もたせる。

****

自分のほうは木工用にミニのこがる君チェーンソーを考えていたけど

何本も伐採するほどの材木はいらない(枝木でいい)からチェーンソーやめて

目立てのできる 手曲がりの山鋸にしました。シルキーの元気手曲がり500mm。

****

伐倒した木は皆さん超スピードで玉切るのがあたりまえらしい。

昔は爺さんが地べたに座ってギッタンバッコン、腕の力使わずひがな鋸をひいてました。

伊豆でそれをやったら全然疲れない。

一日中櫓をこいだりオールをこいで遠いとこ行くのと同じ。

つかれないから歌を歌ったりする。超スローな追分とか舟歌、麦刈り、子守歌。

チェーンソー使ったら歌がきこえないよっ!!

****

ローハスなくらしに山鋸はあっている。

もう蚊も蜂も出てこない。

熊は冬眠しないかもしれないからアンカーのミニスピーカー必須。

****

禅呂君はジュジュとかウォータードラム使っているから

ネオ縄文で楽器作ったらいい。

ま、むこうのほうが古いけどね。

防水で30cm以上の半密閉土器つくれたら上出来。

ババテュンジoratunjiみたいなバスドラム、土じゃ重くなるから

細いの作れたら(コンガより長いの)かなりユニークな

パーカッションになる。

アフロでバスドラムは貴重です。

土管をつないだらどうなる❓からスタート。

暇さえあったら土こねて、焼いてれば野焼き、泥窯の職人にもなれる。

原料も妄想も殆ど只  not so bad.






めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...