2022年9月3日土曜日

懸垂下降

 二日続けて雨の草刈り。

きのうは小雨、土砂降りにはならなかった。

初日は焼きなまし番線のトライアル。

短く切ると少し硬いかなー。

きのうは泊り明け、アパートの周り昼過ぎから始め夕方まで。

雨ひどくなったらやめようと思っていたけど、やり始めたから

全部刈ってしまう。

****

きょうからフルの三連休。





雨がたっぷり降って水蒸気もくもく。

しかし雑用、買い物、残務さきにかたづける。


Ahamo20Gのうち18Gも残ってたので、宿直で必死に消化しようとしても

画面小さくて眠くなる。4Gいったかどうか。

****

大きな課題

棚田法面の草刈り方法、再トライ。

うたた寝&妄想では法面草刈り、ふりこ方式に固執してる。

斜面にアンカー、ペグを取って

谷側にむいて両足揃えて草刈り機のシャフト振り回せないだろうか?

妄想では上から振り子のように刈り払って下降していく。

もちろん

うえから刈っていくにしても横移動が普通なんだけど50mも進むと

谷川の足首が痛くなり1段下り反転して足を代えたくなる。

やってみなきゃ実感つかめないのはいつもと同じ。

どちらにしても上から下へ降りていく方式。

以前は下から上に登って行ったから登攀器アッセンダー使った。

今度は下降器(デッセンダー)

注文して何日か待たされるのはじれったい。

大島さんの溶接もしなくちゃならない。

https://gevvoi468.hatenablog.com/entry/2014/05/02/223030

https://gevvoi468.hatenablog.com/entry/2013/11/14/060809

記事が少し古いけど高層ビルの窓ふき屋、若くして会社辞めて独立、社長です。

隣町の量販店に聞いたら”あります”で、すぐ買いに行く。


シンプル、頑丈、安い。太さ18mm @¥698

これは滑車(ブロック)の代わりになる。これ以上の大きさの滑車は高い。

トラックなどの南京結びも滑車の代用だけどこれらUシャックルのほうが

何トンにも耐え、よく滑りしかも安い。

下降するのに10mmのヨット(dingy)のシート(ロープ)を使うつもり。

結び方はやればできるでしょう。細くて滑りすぎるかもしれない。

****

ルンルンで帰ってきたら大島農園で働く娘さんから”草刈りありがとうございます”

”叔母が遊びに来たお土産です”と崎陽軒のシュウマイいただく。

搔き揚げ餅まだ、”草刈りめどついたらすぐやるからね”と謝る。

田舎にリンゴ送りたいからその手はずをきいたら、

彼女が手配してくれることになる。

****

明日の予定まだ決まらない。天気はどうせ晴れたり曇ったりの雨。

草刈り行きたいけど部屋掃除、ごみ分別に専念しよう。






めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...