タイトルにふさわしいサイトを紹介します。
net上にはあってもここにははりつけられない。
youtubeは動画が見つかりませんといってます。
こうやって多くの動画は削除されてます。
Bitchute.com でみられます。
カフェでしずかなjazzなど聞きながら世界の陰謀を語り合うのも
よろしいのではないでしょうか。
****
、、、なんて乙に構えていられない、やたら忙しい現実。
休み作らないと町田にいた時と同じになってしまう!
****
今日泊り明け、昼過ぎ今井さんとこ行って5時までに一番大きな斜面刈り終わる。
出かける前シルバーの主任さんから明日ハウスの中で横文字名前の植木、花?の
植え替え?片付け?たのまれる。
ほんとは今井さんとこのほかの棚田の斜面あと二日ぐらいで終わらせたいけど
登山靴のエッジさえ滑って難航中。
チャイナのアイゼン間に合わない。
どうせ草はすぐ伸びるから次回に期待する。
****
ハウス内の仕事どんなだか行ってみないとわからない。
雨の心配はない。
セブンイレブンにたばこ買いに行ったついでに
明日の昼飯用にカレーパンとお茶を買って冷蔵庫へ。
****
ほとんどじっとしてる宿直、
見回りの館内歩行、背中を伸ばして歩くこれが一番つらい!
夕方はまだ暖房がきいてるから汗かいてはあはあいう。
外に出てタバコ吸いながらcool down 必須。
しばらく忘れてたストレッチやったら、、、固まってる!!
椅子の上の胡坐を正座に変え、しびれてきたら胡坐に戻す。
ストレッチやっておかないと急斜面の草刈り疲れやすくなるきがします。
****
ストレッチの後は大好きな妄想。
陰謀はnetがなきゃだめだし、小枝の椅子は現物の小枝がないと絵が描けない。
で思いついたのが自分で作るあげせんべい、というかアラレ!
スーパーの餅の徳用おおぶくろを使う。
大量に作って保存。
****
だんだん妄想が膨らんでいく。
保存するには腐敗菌と闘わなければいけない。
いろいろな手段がむかしからある。
一番単純な方法を選ぶとなると、、、”乾燥” 水分ゼロが理想。
細菌も黴もウイルスも生き物だから水がいる。
その水分をとばす。太陽光と風はただ。
ここでハタと気が付く、伊豆はなんと恵まれた環境だったろう!と。
アラスカ ガラバンも夏は日照時間長く海に面した砂州。
無尽蔵の鮭を干して冬の食料にしてた、そのうまいこと!
脂が抜け落ちて魚の脂が苦手な自分でも食べられる。
平野、海、風の通り道は 干物、乾物に最適。
残念ながらここは雨は降るけど強い風が吹かない。
小まめにやるしかなさそう。
****
モンゴルの兵士は干し肉を作って糸状に砕いて腰の皮袋に詰め込んだのを携帯していた。
お湯(水)を加えるだけでた大量のプロティン摂取できる。
餅、コメは必須アミノ酸はみんなあるけどプロティンは少ない。
のしアワビは貴重品で手に入らない。
宿直の夜食、甘いのはダメ、南部せんべい(おつゆせんべい)いいけど
餅>アラレ>あげせんべいのほうが満腹感ありそう。
で薄切りの短冊まだやってない。材料はそろってる。
乾燥させるためなら大きいまんま細いドリルで
ハチの巣状に穴をあけたらどうだろう?
網でも干せるし、針金通しても干せる。
水分飛んでひび割れした餅を油で揚げると柔らかくなる。
密閉容器に三菱の乾燥剤入れておけばコメ同様保存がきく。
携帯に便利。
黴が水分吸い取った世界一固い食品、鰹節。
誰が発見したんだろう?
食品加工も凝りだしたらキリがなさそうです。
こんな妄想は平和でいい!