2022年5月8日日曜日

泊り、草刈、泊り

カレンダー見てても ”今日何曜日?”になってしまう。


きのう泊り明けで今井さんのキャンプ場行って草刈り。

棚田の斜面、道路側だけ小一時間やって帰る。

”自分にできるのは 草刈りと物つくりだけ。

留守でも黙って少しづつ斜面の草刈りやってくよ”と伝えておく。

****

面白いのは、今井さんは伊豆における下田の金指君の存在と同じで

地元に関して”地獄耳”

住んでるアパート、電気工事が終わり続けて下の階が改装工事に入ってるらしい。

へー、なんで?

下の階に住んでる女性がある芸能人の身内でちかじかここで喫茶店を開くらしい。

へーそうなんだー。

そのために何部屋かを打ち抜きにしてるらしい。

陰謀カフェでもできれば面白いけど、、、ありえない。

****

先月オルタネーターのベルト切れ修理したのに請求書がこない。

自動車屋は今井さんの遠い親戚。

”請求書は一年しないとこないよ” へーっ?

”持ってけば受け取るけど” 

まこんな調子で払いに行ったら、

80こえた親父さんが軽トラの下から出てきて

いつものリポビタンDをくれて支払い済になる。

草刈りと雑用済ませてまた宿直。

八戸のおつゆせんべい(南部せんべい)忘れて夜中少し空腹。

甘いコーヒー牛乳飲んでやり過ごす。

****

泊り明けで日曜日の朝、

宿直の予定表を老人ホームでコピーしてもらって

シルバーの事務所のポストに投函しに行く。

田んぼや果樹園の農道を選んでのんびり20キロぐらいで走る。

途中、迷子になって飯田線の崖の上に出て

草の生えた未舗装の農道をバックで戻る。















通りがかり立派な古刹があったので下りてみる。

しだれ桜の古木、梵鐘。

初めてシルバーの草刈りしたとこに近い。

****

百間ナギの五人坊主(見た目、十人ぐらいにみえるけど)

いよいよ田植えの季節、霜も下りない季節になったんですね。

どこか田んぼの近くに柳はえてないかなー。

今井さんに聞いてみよう。

” 田いちまい うえてたちさる 柳かな ”   芭蕉

****

今日は部屋の片づけで休養日にする。

****

netをのぞくとISIS同様、人間の盾にされていた人たちが地下からでてきてた。

フェイク ニュースメディアは削除するのにいそがしい。

そこで働く人間はどうなるの❓なんて考えるのは時間の無駄。

9/11 ヒラリー みてりゃわかるように

”カエルの面にしょんべん” そんな職業人相手にしてもショーがない。

世界の趨勢がきまる頃ノコノコでてきたアメリカのレジェンド哲学者、、、チョムスキー。

同じアメリカでもずいぶん前に亡くなったハンナ アレントと比べたら格がさがるねー。

ハイデッガーの愛弟子にして愛人だったユダヤの哲学者、アメリカに亡命。

手っきりハリウッド映画だろと思って気にしなかった。

ドイツの女性監督が作ってました。

http://www.cetera.co.jp/h_arendt/

監督のディレクターズノート 必須。

http://www.cetera.co.jp/h_arendt/directorsnote.html









めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...