2022年5月4日水曜日

練習

”練習にアパートの草刈りやらせてください ”と頼んで

最後に残した急斜面の草刈り、昨日やりました。

スパイク付きの地下足袋でも足首曲がって痛いから(バイクの後遺症)

片膝ついて草を刈る。

はかいかないなー。

古いハードな登山靴に替えて足首固定、、、正解。

立ってるだけでもきつい急斜面ですが盛り土が柔らかいから

靴底のエッジも効いて何とか出来ました。

礫の多い斜面だとスパイクだけではむつかしく、

軽アイゼンの爪ぐらいないと楽に草刈りや伐採できないだろーなー、

という印象です。

平らなら10分そこそこのところ3時間ぐらいかかりました。

体力も限界! ふうー。

****

夕方、宿直のシルバーのかたに電話の応対連絡の方法や

業務報告の仕方を再確認しに行きました。

人によってやり方が少し違いますが

ほぼ了解して安心しました。

****

身体クタクタになってネットを覗くと

”へ―こんな方でも未来を予測できなかったんだー” というのがありました。

https://twitter.com/ggreenwald/status/1520752370472341504

グリンワルドとチョムスキーは長いこと家族同様の付き合い。

いまになってチョムスキーに持ち上げられてるトランプが

プーチンに ”もうこれいじょう核攻撃宣伝するのやめろよ”といってるのに

プーチンは、、、”こいつらはこれぐらい脅しとかないとだめなんだ”

とでも言いたそうな雰囲気。

****

かってに題して 

” ハローグッバイ in 200 second "

ドイツもフランスも200秒以内。

島国イギリスもポセイドンで500mの津波、放射能汚染でつかえなくする。

****

よく見かけるスローガンに ” 人類みな兄弟、、、” てのがあったけど

戦前はすべての世界がひとつ屋根の下に住むような 和 の精神を謳った

 ”八紘一宇”というのがあった。

いまじゃ蛇蝎のように嫌われアレルギーを引き起こす。

スローガンやキャッチコピーは便利なツールだけど

現実の99%以上を切り捨て搾り取ったエキスみたいなもの。

しばしば残り99%にしっぺ返しをされる。

それでもスローガンやキャッチコピーがたまらなく好きな人たちは多い。

時代についていくのが下手、遅い人はとぼとぼ歩いていくしかない。

”しょーがねーよ”とあきらめる。



めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...