2022年2月26日土曜日

座枠

 なかなか進みません。

とても寸法通りに作れないからすべてアバウトとあきらめながら

だいたいの水平,四角だけキープするのがやっとです。

作業する窓際では日のさす昼間は汗かくほどですが寒暖差が激しく

朝は凍えます。

****

今までnetで見てきた椅子のなかでは、

いっぱいスポークのようなスピンドルがついてるウインザーチェアが好みです。

細いスピンドルなのに強度があって美しい。

橋梁でいえば斜張橋みたいな感じ。

作り始めた人は発明とは思わなかったのかもしれない。

国内では柔らかい杉を圧縮硬化する技術が発明されている。

その圧縮された柾目はシンプルで美しい。

椅子はフネのように何トンにもたえる強度はいらないけど

長年もちこたえる強度は求められる。

歴史に耐える名作は稀にしか生まれないのは仕方ない。





めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...