2022年2月11日金曜日

あと一本

雪はやんで晴れた空。

****

 座面に小枝を使うことにして7,8本追加。

3時までに何とか小枝仕上げるために昼は簡単に済ませる。

太い足の余分なところを斧で削り黒曜石ザラメペーパーで粗削りする。

雪が20㎝ぐらい積もってるので車の後ろ開けて作業する。

斧は狭いところでは使いにくい。

はじめからペーパーだけでも良かったかもしれない。

座りがよさそうだから座面左右の枠に使えるかもしれない。

夕方になる前4時に終了。

はらぺこで五時に夕飯すましたら、時間ありますねー。







あしたこの枝しあげたらハンターナイフを研ぎあげよう。

このナイフ一本で仕上げ間に合ってしまうかもしれない。

もったらナイフが万能選手になる!

時間空いたら本職の錆のついた40度のノミ、30度ぐらいまで

鎬の上の方から研ぎおろしてみよう。

荒砥の力と自分の腕ためし、うまくいくかなー?


めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...