2022年2月15日火曜日

木取り



 ようやく現物を前にして継ぎ手の構造などの上面図、側面図かけるようになって

300㎜✙アルファで木取りしました。

まだ乾燥してないので接着はしません。

ほぞ穴ほって竹ひごで仮止め予定です。

****

膝の上で小枝を切っていたのですが仮枠鋸が切れない。

急遽目立てをしました。

youtube見てたから

小さなやすりで撫でるように軽ーく軽ーく。

こんな小物はゼットソーのほうが簡単なんですが

手元にあるので間に合わせてます。

****

ほぞ穴などあけたことない。

枝に合わせて深さは決められるけど

曲がった小枝にあう方角、角度がまちまち。

穴あけはじめ加工するのに大島さんの作業場で

万力使わしてもらうつもりです。

まだ一歩一歩、試行錯誤の段階です。

****

きのう今日と小雪小雨みぞれ。

あしたも似たような天気、シルバーの予定です。

護岸工事の現場、水たまり多くぬかってるので長靴にします。

雨や雪だからコンクリートの養生、乾燥大変だね。


****

コロナの次はウクライナ。

フェイクニュースの好きな人が騒いでる。

”またかよ” って感じ。

鋸の目立てをしてたら居眠りしてた。

Mp3繰り返し聞いてるともっと変化が欲しくなる。

取り残していた音楽も結構あるから

時間あったら録音してMp3変換したいなー。






めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...