2022年1月4日火曜日

歴史の先にあるもの


 作業用のMp3整理していくとけっきょくブラジルの音楽が9割近い。


宝庫とは言われるけど100年前の歌が今でも歌えるブラジル。

都会で活躍した歌い手たちも年老いたりなくなったりしてるけど

黒人の多いAmazon地方に次の担い手がいる。

それ以上の驚きはAmazonのさらに北のコロンビア。

麻薬の無法地帯のイメージがついて回るけど好きなバンドがいる。

CIAが暗躍しなくなったということもあるだろうけど

オープンに黒人、アフリカを歌ってる。


英語に翻訳して歌詞を読んでます。

そのカバーを同じコロンビアの若者が歌う。

うまい!

欧米のmediaにはなかなか出てこれない、Amazon、密林、無法地帯。


ブラジルも100年前はこんなだったろう。

Elizabeth  Caldosoの歌う亜鉛引きトタンの小屋 ” Barracão de Zinco”


自分の意見がいえる、歌える!

未来を信じて生きてゆける。




めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...