2022年1月24日月曜日

”丸っ刃は一瞬”

 朝起きたら風の音。

重機の音がして窓のそばにいったら

横殴りの粉雪、銀世界。


きのうそんなに寒くなかったけど雪降ったんだー。

たぶん10時回ったら陽が照ってきて、、、消えちゃうんだよねー。

****

きのう宮崎の木工家の方のブログをリンクしました。

鑿の刃の表、しのぎ面の平面だしに特化した研ぎを

5年間毎日つづけられてブログにupされていたのが終わりました。

https://atelierteo.exblog.jp/25350301/

”丸っ刃は一瞬”という貴重な体験ありがとうございました。

”研ぎは一生”というキャッチフレーズがあるそうですが

人生もそれと同じくらい長い。

ブログの文章でさえ ”しのぶれど色にいでけり、、、” で苦渋の決断をされて

新たな旅立ちをされたようです。

ボン ボヤージュ !


めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...