2022年1月13日木曜日

もう降ってきた

午後から雪になるらしい。へやの荷物をどかして並ベニヤを引っ張り出し

カッターで切り出す。

一番薄いベニヤなのにこんなに切れなかったっけ?

刃をとりかえてもだめ。

丸鋸でまとめて4枚切ることにする。道具箱はベランダにある。

外を見たら、、、


 もう降ってきた!

部屋から出たり入ったり、階段上ったり下りたり。

だんだん本降りになってきて車のドアから雪がさかんに舞い込む。

もう意地になって4枚重ねてクランプして一気に丸鋸で切断する。

ポンチョかぶってるから汗ばむくらい、しかし手先が濡れてかじかむ寸前。

作業用のゴム手なーい!

3x6を4枚 1,200㎜できって 雪を叩いてはらって車にほうりこむ。

残り600㎜4枚は青シートの上に敷く。

リールのコード適当にまとめておしまい。

となりの農園の若い人も帰れなくなる前に昼すぎ、友達の車で帰ってきた。


このあと小降りになったかと思ったら、またまた降ってくる。

こりゃーほんもんだー!

” 雪は降る~  あなたは来ない~ ”

****

今日の収穫;

”天気に逆らわず 光あるうちに進め”

いまは死語になった ”夜星、朝星” むかしの農民のライフスタイル。

簡潔で一番むつかしい生き方、少しは見習わなくちゃ~な~。

でした。

****

トイレに行く前どこかさわったらしく帰ってきたらみんな英文になってた。

設定日本語、更新しても戻らないから削除して書き直しました。

無駄な文章への戒めでもあります。

めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...