2022年1月12日水曜日

"外仕事”



今朝の木曽山脈



 きのう夕方タバコ買いに行った帰り片桐 針の平は濃霧。

100mぐらい下の天竜川や国道は晴れ、2~3日前から気温が緩んで南のほう飯田方面からゆるい風が入ってる。

夜小雨がふって雪になってたらしい。アパートの前にうっすら雪が残ってる。

今井さんのとこへ行ってワイヤーのたるみ補修の話を聞きに行く。

大草、美里地区は急こう配だらけで日陰は凍結してる。

****

現場でワイヤーの伸び防げないの確認して、梁からCに曲げた鉄筋でワイヤーを吊りささえることにする。

滑車が当たるたびに下からYのついた棒でおしあげてクリアーする。

手間が増えるけど解決できるでしょう。

****

自分は以前切ったクワの枝の半分くらいを積んで帰宅。

グラインダー届いたけど部屋の中では使えないから外で刃物研ぎ、木工です。

物置の横にエンジンウェルダーおいていてその横で半畳余りの作業場を作ります。

青シートを敷いて薄い並みベニヤ(いっぱいある)で囲います。

風の弱いとこだからコンパネはいらないと思います。

ただアパートの北側で日陰です。

ふだんの生活がサンルームのなかみたいなものだから暖かいけど

ベニヤで囲っただけの野外、一日中 日陰、、、どうなる?

外仕事、”ぶっつわって” となると相当考えないといけなそう。

工具を使うから当然部屋から電源コードひいてきます。

電気コンロで湯も沸かせるようにしておきます。

刃を研いで木を割ったり削ったり。

節のたんびに刃がこぼれるだろうから鋸で切れるだけ切ったら

造船で“皮剥ぎペーパー”とよんでいたペーパーをベビーサンダーにつけて

削り取る!

そのサンドペーパーも両頭グラインダーと一緒に注文しておきました。

粒子は#14番でザラメ砂糖ぐらいあらい。黒曜石かな?

鉄も削るから強力です、そして安い@7~80円モノタロウ。

もしかすると椅子の座板の座ぐりにも使えるかもしれない。

そのあと、丸ノミや反りガンナでしあげる。

きのう一晩 椅子のデザイン考えたけどなんも浮かばなくて

分かったのは2~30cmの低い椅子が作業に必要だってことだけです。

最初はタイヤホイールに使わなくなったウエットスーツをたたんで座布団替わりです、、、

****

そもそも、休憩するのにイスなどいらない。けつが汚れたり痛くないように椅子を使うだけ。

姿勢を正すなら正座か坐禅、筋トレでじゅうぶん。

****

長時間、定盤(床から20㎝ぐらい、低い)の前で鉄工作業するとき

どっかから赤んぼ用の椅子もってきて使ってました。

始めはあれの代わりを木、枝でつくろうってわけです。

力入れるときは立ち上がるだろうし、

力入れないでコツコツやるには刃先が鋭く切れないとまずい。

こんなことを朝から晩まで365日やってりゃいっぱしの職人に

なるのも早いだろう。

ただ ”図面がない!” 仕事なんだよね~椅子って。

困ったもんだよ。

そのうち何とかなるだろさ、、、ぶつぶつぶつ、、、



めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...