2021年12月4日土曜日

We've Landed

 朝起きて骨盤の立てかた探究、、、というか

補助具になるものさがす。

ライフジャケット大人用と子供用あるから、二つまとめて

マジックテープで束ねる。

キャンプマットの端切れまるめてガムテープ。

などなど作って坐禅をイメージしながら骨盤たての練習。

時間のたつのも忘れそうになり、やり過ぎは禁物思い出してやめる。

その後、心なしか腰が軽い。少し腰が伸びてきた???

****

町田市から還付金送付先書いて送れというのが2通残っていた。

ENEOSもはがき送ってきてる。

いただいた玄米をバケツ一杯コイン精米機にかける。

先月の家賃も届けねば、、、

あああ、リンゴも食べねば、からだがぶるっと震える。

また来週から溶接の予定です。

****

もち米と同じ上白に精米したのをおいしくいただく。

以前福島から玄米とりよせたけど

ちょいちょい水が足りずに2度炊きしてました。

こんどは大丈夫。

****

土曜の夜はYoutube音楽?

アフロビート フェラクチーが生きてる間はホーンがうるさいのと

フェラ自身が異常すぎて聞く気がしなかった。

植民地主義者たちに絞れるだけ絞られて部族対立に追いやられて戦わされて

アンゴラなんか30年も内戦やらされてた。

ルワンダじゃ100万からホロコーストで犠牲者を出して

100ねんいじょうのトラウマを残すだろう。

そんな時代に生きてりゃフェラのようなのも出てくる。

トランプとプーチンがでてきてリビヤ、シリヤの戦火はおさまった。

トニーアレンはアフリカの次の世代に音楽をつないでいくために情熱を注いでいた。

”フェラのように音楽を政治の武器にする必要はもうない”と。

その仕事の途上で急逝してしまった。

アフロビートは軽くてクールなんだという見本がありました。


共演者は南アフリカのフリューゲルホーン吹きです。高齢です。

それでもアフリカの音楽がやっと新天地に上陸できたと

二人はいっているようにきこえます。

新天地?もちろん世界の新天地です。We've  Landed !







めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...