2021年8月16日月曜日

緊急避難指示


明け方なんどもスマフォが叫ぶ。

ここは土砂崩れも、氾濫もおこらないところ、無視!

****

田舎に移住して山林を持たずに自伐型林業をやってる

子供のいる若い夫婦のYoutubeを見ていると

真摯な努力をされているのがひしひしと伝わってきます。

経験のないシロート、非力な体力の限界で働いてる。

ソフトで小型な動力をつかってぎりぎりの林業生産。

手に入る原木を製材したら10倍ぐらいになるのは当然知っておられるでしょう。

大工が使えるほどの製材をするには帯鋸の機械がいる。

買えばなんだかんだ200万ぐらいする。もちろん買えない。





他にもいろいろあったけどこの方のがいちばんいい。

まずオープンマインド、素人だけど肝おさえてる。

三菱の汎用4サイクルエンジンGB400PE  ヤフーで 174,276円

その他もろもろで30万ぐらいであがるんじゃない?

溶接はイモだけどあんな治具あるのかな?不明。

ボール盤、切断機は中古で格安見つければいい。

帯鋸は両脇のローラーで水平を出せる、

チェーンソーはそれができない、精度が出ない。

原木丸太の出荷量がすこしでも板材に加工すれば10倍以上になるなら

何とかして自作の帯鋸を作りたいね。

ちかくに鉄工や溶接できる人いたら手伝ってくれるかもしれない。

勝兄がいたらすぐ ”俺にやらせろ” っていうだろね。

いじょう女性一人でもできる、自伐型林業(林業ヘルパー)の話でした。







めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...