2021年4月14日水曜日

むふ、ふふふ

 雨でもみんな仕事。

自分だけ用事休養。

****

サイメンTV(自転車職人の与太話が面白い)

画面の後ろにある道具、工具全部で400万円ぐらいだそうです。

今日はホイールのバランスをとる話。



TS-2EXT 振れ取り台、アタッチメントたくさんある。

あるといいね!

ない場合は?

https://shimachansblog.com/blog/2019/12/15/wheelandspoke/

自転車のメンテナンスって超精密な世界なんだとつくづく感じました。

素人にできてやるべきことは、掃除、油さし、簡単な微調整、パンク直し。

これやらないとポケットティッシュ並みの使い捨てになる。

****

金指君からもらったマウンテンバイク、きょう名義変更、防犯登録してきました。

解体業に入ってくる新人の通勤用になる予定です。

整備されたホイールはベアリングの心地よい音しかしない、

これは覚えておこう。

かすかな異音は整備不良ってことか!

****

これでも?



ユパンギの "牛車にゆられて”

ぎーこ ぎーこ、セギーリ、セギーリ



めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...