首都圏360度 積乱雲だらけ。
高速で現場通っているからよく見える。
コロナより熱中症との戦い。
胃袋まで疲労して昼飯半分ぐらいしか入らない。
こんなこと来年も続くのだろうか?
****
昨夜降り出し、朝方も雨で休みになる。
あと一日二日で終わる現場ノープロブレム。
ひんやり涼しくなって蚊が出てこない。
秋の長雨、彼岸も近い。
連休になったら伊豆にいってこよう。
****
田中英道さんの講義をゆったりとふたたび聞く。
日本芸術の根源にして ”かくし味” 天のウズメ とは
同化ユダヤ人のDNAで日本の神話にユニークな魅力をもたらしている。
従来のオカルト的神秘性から ”リアルな実感”
つまり庶民の実感へ引き戻して解釈すること!
それは現代に創作する人の手引きにもなるとおもいます。
***
一方でたまたま出会った映画評論
” ラストタンゴ イン パリ ”
https://www.seijo.ac.jp/pdf/graduate/gslit/azur/11/1103.pdf
唯一絶対の世界構造、存在を官能性のみをたよりにつかもうとする
映画製作者の試みは事のきれっぱし、言葉のなかを永遠に循環するだけで
終わるでしょう。キリスト、ソクラテス以前のギリシャ、ローマに
戻ろうとする衝動はひしひしと伝わってきますが、、、
まさに永遠のノマド ユダヤ人的思考から抜け出せないヨーロッパの典型で
あらゆるものの価値転換をニーチェが叫ぶのも当然でしょうね。