2020年7月18日土曜日

4K ドローン

4Kドローン、ヒマにまかせて離島とか岬をみてます。

北海道はいったことのない神威岬、利尻、礼文島がよかった。

九州はこの長崎の会社のが一番気に入りました一。

将来2000億規模の産業になるらしいから、業務用ドローン
何百万円しても投資するかもねー。


****

 これ有明海の潟なんだけど
 わかる人にしかわからない。
 しかも
 特大にしないと無数の野鳥が浮いてるのさえ見えないし、
 水平線の右のほうに群れが煙のようにたなびいて
 たぶん島原のほうから帰ってきたのかもしれない。
 
なんで水平線が黒い細紐なのかというと、
 ノリ網(のりひび)をつるしてる柱が大量に立っているため。
 

遠浅なんてもんじゃなくて何キロか先まで潮が引く。
陸のほうもまっ平らだから春の大潮の時は、佐賀市内10kmぐらいまで
海水が逆流するときもあった。
潮が引くとそこら中に潟の魚が潮に乗り遅れてバタバタしてるのが
いた。
 今は対策が取られていると思うけど、とにかくまっ平、坂がない。
 筑後川が氾濫したら即、うみーっ!

 まー潟は起伏、凹凸がないから疾走するノリ船でもいないと写真撮る気
 になりません。

4Kドローンで上からとるのがベスト、ただ海の色がエメラルドグリーンでないのがちょっと残念ですが、、、

干拓の田んぼが広いから飛行場つくったけどお客が少なくて
空港ターミナルで地場産品売ってたのが、花卉栽培盛んで貨物便が
ふえて持ち直した話ずいぶん前に聞きました。
ゆくゆくは嫌われ者のオスプレイの基地を引き受けるみたいです。
だだっ広いところだから潟海や田んぼに墜落しても住民の被害はほとんど無いだろうってことかな?

****

久しぶりにYoutubeで音楽なんか聴いてたら
親兄弟、親類みんな歌手、映画俳優のMexican ファミリーで
一番下の女の子が素晴らしい声の持ち主、Angela Aguilar
に出会いました。 2003年生まれ!


 
古い歌を軽々と歌いこなす少女、すでにプロの歌姫です。

今までmexicoのボーカルはあまりにもパセテイックと敬遠してたんだけど
この”おばーさん”聞いて 目からうろこ!?がはげ落ちました。


1919年うまれの彼女を物語ろうとすると ボリシェビキ ユダヤ革命前後から優れたユダヤの芸術家、音楽家etcが現れ、翻弄され、破滅していく物語になりそうです。
欧州、メキシコ、新大陸が20世紀(作られた戦争の世紀)に苦しんだだけ
名曲も多く生まれたんでしょう。



 











めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...