2024年2月20日火曜日

先行者



 暖冬 の ため 雨や 霧が続いてます。

****

泊まりでは相変わらず

 アフリカの YouTube を見てるんですけど

画面が小さいから文字起こし を使えないので

聞き流してます。

アフリカで人気ナンバーワンはブルキナファソノの 

イブラヒム トラオーレ 。る

プーチンと相性が良くて2人とも 口数少ない、

珍しく 演説しているのはトラウレの先行者トーマス サンカラへの

追悼演説です。

サンカラはキューバのチェゲバラみたいな

ほがらかで勇敢な革命のリーダーでした。 

サンカラのドキュメンタリーは チャイナ 共産党の

アフリカ版 ドキュメンタリー番組にあります。

驚くほど詩的に仕上がっています。

https://youtu.be/hsHhqkBFoRw?si=zCff1O3lVDbxQeae


***

思ったとこに画像を貼り付けられないのは諦め、

南米 もアフリカもそして日本も昔はマルクス主義 しか なかった

行き着く先がスターリンやヒトラーの全体主義になることが分かったのは

戦後 20年ぐらい経ってからです。

スターリンのロシア革命から70年ぐらいたってます。

日本に出稼ぎに来ていた日系 アルゼンチンのネストルも

横須賀のアパートの部屋には マルクスの本があったし

トーマス サンカラもイブラヒム トラオーレも

社会主義に影響を受けていた。

****

しかし 2010年代から世界がITデジタルの時代に入って行った。

銀行口座を持たない ケニアのマサイ族でさえ海外送金は 

スマホ,

2014  黒海でアメリカのイージス艦がロシアの戦闘機に

電子レンジでチーンされて ブラックアウト航行不能に陥り

ロシアとアメリカの軍事バランスがひっくり返った瞬間でした。

その衝撃は全世界に波及してウクライナのマイダン クーデターから

今に至るまでグローバル金融 、

ディープステート、などのシオニスト グループ 、西側 旧植民地 宗主国は

必死の抵抗にも関わらず

衰退 滅亡の淵に追い込まれています。

∩***

ロシアは西側を打倒するために急がない。

アフリカはマリ、ブルキナファソ、ニジェールなどの内陸国を

支援、 ブギーマンのチャイナも

世界最大の民主主義国家つまり 賄賂 汚職 国家の

インドもよびこみ、BRICS.プラス グローバル サウス

でドルの一極 支配体制を覆そうとしてる。  

アフリカで原子力開発や 核武装をどんどん支援して

インド あたりに 第二東名 ならぬ 第二 国連を作って

世界に声をかければ加盟したい国がわんさかあるでしょう。

第2国連の制裁は資源だけで十分。

アフリカでガンジー主義や はんアフリカ主義が

むかしから叫ばれますが言葉だけの美辞麗句、

理想主義は無益。

異教徒はゴイム、ボア、野生の豚

肌が黒ければ人間の顔をした獣と思う人々、

自己免疫過剰の アレルギー 疾患、

遺伝でもあり 本能であるかもしれません。


ゲーテ、

ニーチェの先行者 、生の哲学の先行者スピノサ の本を

 泊まりに持って行ってるんですけど読む 余裕がない。


神 とは 自然     いたってシンプル



めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...