2024年1月27日土曜日

粘土  10

 出かけにパンク。

手伝う綿引君はタイヤこうかんはじめて。

****

乾いた黒土つぶして篩ったところで可塑性試験するの思い出した。

やっぱり砂っぽくて鉛筆ぐらいまでにしかならない。

ヤンマーさんによると

指先の感覚では砂、粘土半々ぐらいの感じでも

実際は粘土(ねばねばする土)3割ぐらい。

赤土加えて割りばしぐらいまでなったけど

簡単な形にしても縁がひび割れしやすい。

赤土の量を増やしても複雑な形は難しいかも。

****

今日も濡れた土を乾かして粉砕できるとこまでやって

また乾かす。そのあと残りを粉砕>篩。

今ある材料で簡単なものをつくる。

そのあと近くにある粘土を探す予定です。

****







めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...