2023年4月27日木曜日

吸出し煙突

 波板トタン径100㎜ まで絞れなかった。

叩いてつぶすしかなさそう。

細針金で網目状に絞る予定です。

ピサの斜塔のように傾いてるのは長方形を

円錐状に絞ったから。

下端のベロの切込みを調整して水平垂直出します。

きょうは泊りだから切断砥石取り換える時間が惜しい。

****

大島さんが昼休み草刈り機やモアを何台か積んであわただしく喫茶店にやってくる。

どこも草刈りや農作業忙しくなってきてます。

こちらも泥窯と草刈りが重なってのんびりしてられなくなってきました。

ローハスな暮らしできたらいいよねー。

めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...