2022年3月29日火曜日

お急ぎ

 Flat  Bar 入荷してからってことで休んでいたら、

九時ごろ大島さんから電話が入って、”マーキングしておいたからまたお願いします。

あしたは自分が溶接機使いたいので、、、”

****

F.B.何枚もmarkingしてある、こりゃ本気だー。

お急ぎの理由は趣味の遊びではなく農園の仕事に使うのかもしれない。

昼前からF.B.切断して4㎜穴あけ。

がばがばの皮手使う。

ちびた短いドリルだから何とか台を上に上げるもなかなかいうこと聞かない。

上下動がかぎられている。

痛い目に合ってるからバイスに咥えたり外したりは、

回転してるドリルからできるだけ遠いところでやる!!

それでもときどき皮手にドリルが触る。

軍手ならすぐ巻き付く。

座繰りはバイスの上に押さえつけるだけ。

気が抜けない。

油をくれると気持ちよく切子はでるけど一本だけ。

これが今の自分の限界かなー。

****

溶接ホルダーにつながるライナーが原因か

たった4~50mmの溶接中ワイヤーがどっかに引っかかる感じで

0.1秒ぐらいとまる。手がぶれたわけじゃないのに

ビードが途切れるのは嫌だけどしょうがない。

新品じゃないからなー。

昼は食パンを小さく切ったのを沸かしたコーヒーにdipping.

足らない分はギンビスのアスパラガス ビスケット。

****

夕方2枚目のF.B.も切って穴あけて仮止めまですまして終了、5時。

あしたは休み。


めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...