Etcつけてもらって厚木から東名。
御殿場から新東名になって伊勢湾岸自動車道、東名阪、国道25名阪 天理まで。
412.7km \4620 4h49m
近い、安い、早い。
EneosのカードにEtcのマークついてるけど使えるのかな?
会社のトラックではEtc、しょっちゅう使ってるけど
自分のEneosカード ガソリンしか入れない。
不安ながらも新東名に入ったらなんとまあ車線が広いこと!
トンネルの明るいこと!
伊豆のバイク連が開通したばかりのころ
”200km/hだしてきたぞー!”と自慢してました、納得。
行きがけは緑の看板追うのに忙しかったけど印象強いのは
コンテナクレーンが何台もたっている名港潮見あたり。
深夜で新月、真っ暗、無風に近い。ちらっと見ただけ。
伊勢湾岸道はずーっと浜名湖大橋の上と同じ、横風吹いたらハンドルとられる。
奈良の仏像どころではない ”じぶんがお陀仏 箱車”
天理につく前にガソリン底をつきそう、450km近く走ってる。
下りたところにセルフ、危うくセーフ。
時間は少憩30分入れて5時間ちょっと。
伊豆の下道と大して変わらない。
まともに下道走ったら朝夕の混雑にはまって3倍 15時間はかかると思う。
下道で見るところは差し当たりないし、目当ては決めた彫刻家の仏像だけだから
見て納得したらすぐ帰る。
****
4Kドローンが大流行でも世界遺産になるような仏像は
画質を劣化させた動画ばかりがweb上にあります。
そして鑑真和上も源信僧都も無著、世親の仏像も
”いけばいつでも見れる”と思うのは大間違いらしい。
改修工事だ、秘仏だ、期間限定の公開だと何かと理由をつけて
安売りしない。
コロナあけて観光バスが来てる、平日でも人が鹿以上に歩いてる。
駐車場探すには市内地図を買わなければならない。
迷路も1200年以上たてば価値がある!
観光都市 奈良 !
****
朝いちばん、静かにひっそりと仏像と出会うには
作戦をねりなおさねば、、、
新薬師寺は少し外れたところだからか人が少なくて助かった。
せまいけど寺の駐車場もあった。めずらしく4K動画もありました。
神仏習合か?
疫病、コロナウイルス昔から対策に苦労してきました。
どこかで会ったことあるような日本人
****
やることなくなって国道25名阪道に乗って亀山JCへむかうも
睡魔がやってきて伊賀のサービスエリアに入る。
小1時間寝てもまだ3時PM、深夜割引12時までそーとーある!
隣の誘導待機の車に聞いてみる。
12時前何時間ぐらいなら深夜割引になんだろうね?
10時ぐらいならいいんじゃねえか?
あんまりはっきりしない。エンジン止めてるから夜になって冷えてきた。
伊賀あたりの高度4~500m 昨日の夜6°Cの表示見た。
防寒対策は十分で雪が降ってもヒーターなしで大丈夫。
まちきれず見切り発車で9時半ごろ伊賀IC出発。
亀山IC料金所10時ごろ通過。東名阪30分ぐらいで四日市IC、伊勢湾岸道路。
後でわかったんだけど通称の道路名ではなく東名高速はE1,新東名はE1A
草津と御殿場ででE1とつながってる。自分はE23に亀山からのって四日市でE1Aに
はいったことになる。
ガラガラすいすいで豊田東あたりでも12時前! やばそー。
岡崎あたりから山っぽくなって下りも多くなる。
ゆだんしてると120KM/h超えそう。オイルは交換したけど水チェックしなかった!
トラックの連中は100km/h 前後。
念のため岡崎すぎたあたりでSAに入って時間稼ぎ。
仮眠のつもりが3時間も寝てしまった。
きのう秦野中井あたりから伊勢原まで上り10キロぐらい大型箱車の大渋滞。
東名リフレッシュ工事延々と続いてる。今日は海老名~町田が工事。
厚木はもちろん伊勢原ぐらいまで渋滞伸びる可能性あるから
秦野 中井で東名降りるつもり。
もたもたしてるとETC深夜割引12~4時を大きく回っちゃう!
おりたのは5時過ぎ、料金は昨日と大して違ってないみたい。
早すぎたり遅すぎたりすると割引が一部変わるようなことnetに書いてあったけど
おりた246通勤の車が動き出してる。伊勢原板戸の交差点。
左折するとE1Aに乗れる予定いまは御殿場までつながってないから
E1東名に乗ることになる。
E1Aはいつでもどこでも30分は速そう。
トンネル内横風なし
LED照明で明るく
ひろびろ三車線、
換気良好。
まだコロナの影響で高速利用が減ってるから甘い判定なのかもしれない。
いずれにせよ深夜割引利用なら帰りの時間調整と燃料補給も考えておかないとまずいなー。
****
帰って名古屋港を検索
港湾組合はあるが
port masterはたぶん海保、
名古屋港海上交通センター運用管制課 の建物はここ
https://www.google.com/maps/place/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E6%B8%AF%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E4%BA%A4%E9%80%9A%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC+%E9%81%8B%E7%94%A8%E7%AE%A1%E5%88%B6%E8%AA%B2/@35.034899,136.8440512,17z/data=!3m1!4b1!4m12!1m6!3m5!1s0x0:0x51eaec6258213493!2z5ZCN5Y-k5bGL5riv5rW35LiK5Lqk6YCa44K744Oz44K_44O8IOmBi-eUqOeuoeWItuiqsg!8m2!3d35.0348984!4d136.8462396!3m4!1s0x600378c9fe28e533:0x51eaec6258213493!8m2!3d35.0348946!4d136.8462399
放送はこの周波数 伊勢湾マーチス
1万トン以上の巨大船によれよれ服のパイロットが縄梯子を上ってゆく。
浦賀水道で造船所の職人たちは いつも尊敬と畏敬の念で見ていた。
このビデオみたいなきれいなおねーさんは誰も見たことないだろう。
そしてタグボートの乗り組み
陸の仕事とちょっと違う世界。やまのくにだからヤマト
水の出口だから みなと(すいもん)
生産と流通、定住と移動、対照的でありながら相互に依存せざるを得ない。
いつかE1Aを名港潮見でおりて風に吹かれてみたい。
どんなにおいがするんだろ?