きょう雪が降らなければ終えるはずだったのに残念。
目地止めしないで指や腕でカバーしてるだけ。
カバーしきれなかったところを無水アルコールで
ふき取り始めました。
むかしシグマのセンサーについたごみを取り除くために500㏄買って
一度使っただけでほとんど使わず残ってたものです。
水性塗料のスプレー缶300㏄で1000円。
結局5本使いました。
塗装の技術があれば刷毛塗り1L、(半額ぐらい?不明)ですんだかもしれません。
今回は時間の余裕ないからスプレー缶。
水性塗料ならシンナーいらない。一斗缶(18L?)2万円ぐらい?で
何度でも厚塗りできるでしょうね、この次、考えてみます。
フロントガラスなどよごれ塗料をアルコールで溶かしながらすぐtishペーパーで拭き取ります。
ウェスを使っているといつまでたっても塗料がふき取れません。
穴の開いたとこはガムテープをねじ込んでその上にシリコンパテを乗せました。
これが自分には、ハンダ付けのように難しい!
何とか3日ぐらいで硬化して安心しました。あとでペーパー掛けてタッチアップです。
塗料のはみ出し、汚れのクリーニングが終せば1段落です。
****
この季節が一番冷えるんだろうか? 南寄りの風がブン吹き。
西側の木曽山脈、南木曽岳 百間沢に避難小屋があります。1000mmの望遠レンズや20倍の双眼鏡で見えます。
”誰かあそこに泊まってるかもしれない” と思うと
室温 零℃でもなんとかなりそうです、、、薄着はできないけど。
****
フェイク AI Youtube動画 フィクション エンタメで楽しむことさえ
もうできなくなってますね~劣悪! 盲亀の浮木にあうがごとし。
かろうじてキャッチ―なタイトルにであって一息つく。
コメントが素直で謙虚な日本の庶民。
このような庶民は世界中どこにでもいると旅慣れた人は言うでしょう。
欧米の哲人たちは神は死んだとか神を超える自然をとなえたけれど
レビストロースのいうようにそれらは論理と分析の概念でまーだかたい。
日本の国学者のほうがもっとやわらかくて深い。
”神は人なり” 原始太陽神もおてんとう様、人なんです。
だから ”和をもって尊し” となるんです。